読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

身体の不思議

徐々に変化するのかな?

泳いだり、ヨガをしたりして身体を動かすと自分の身体が変化していくように思います。というのは私は水泳教室に入会して毎回コーチに背中が丸まっているので反らすようにと注意されました。私は腕が内旋しているのだそうです。それで日常でも気がついたら背中を反らして肩甲骨を寄せるようにしていました。さらに背中を意識してジムで筋トレもしました。そうするとしばらく背中が毎日筋肉痛になりました。しかししばらくすると痛くなくなりました。金曜日のトレーニングと土曜日の自主練ではスカーリングをしました。するとまた腕がだるくなってきます。意識して動かすとその部分が必ず筋肉痛を起こします。それでしばらく泳ぐ時辛いのですが、しばらくするとそれもなくなり以前よりトレーニングしたところが動きやすくなります。身体が順応するようになるのかなあと思います。腹筋はまだ変化していません。腹筋も、もう少し筋肉痛が起こるぐらいトレーニングしないといけないのかもしれません。素人の私は、身体と運動の相関性の詳しいことはわかりませんが、なんとなく身体が徐々に変化していくのではないかと思います。

First day of snowboarding