Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級平泳ぎ

ちょこっと泳ぎました

昨日は良いお天気だったのでいろいろな家事をしていたらお昼になってしまいました。それからスポーツクラブに行く前に用を済ませているといつものスイムトレーニングには間に合いませんでした。それで遅めの時間の初級平泳ぎのレッスンに参加しました。すでにスイムトレーニングに出た人はほとんどが帰っていました。コーチに最後の握手をしてお礼を言いました。というのはいつもプライベートレッスンでお世話になっていたからです。

レッスンは、ビート板を持って頭をしまってキックを25×4行いました。次にストロークの練習を歩きながら行いました。それから手を横に広げてキャッチのタイミングを1、肘を立てて体の前で両手を合わすところが2、前に伸びるところで3になりここでキックを入れます。それだけのことなのにこのタイミングで泳ぐといつもよりぐうーんと進みました。キャッチがしっかりできたからでした。ただし私はまだ2のタイミングに行くまでが浅すぎると言われました。もっと深くと注意がありました。

もう一回泳ぐと今度は頭が不用意に上がっていて抵抗になると注意を受けました。最後に少し時間があったので何をしたかというと、手だけでヘッドアップで12.5m泳ぐようにと言われたのでした。私はアップアップした状態で顔が半分以上水中に入って全くできませんでした。レッスンが終わってからも、もう少し泳いだ方が良いのですが、まだ出かける用があったので、急いでプールから上がって帰ってきました。

IMG_1715