Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ブログ効果

私の備忘録

私がブログを始めた動機は、スポーツクラブで泳いだ記録をノートにつけていて、ノートがなくなったので新しいノートを準備しようと思った時、家族に「紙に書かずにブログにした方がいいんじゃないの?」と言われたからでした。それからほぼ毎日ブログを書いています。最初は文章も短くて、書く内容にも困ったことが何度もありました。今では読む人が長くて嫌になる?ぐらい書くことが次々出てきます。さらに私のブログを読んでくださる方も増えてきて、書くのが楽しみにもなってきます。

いつもスポーツクラブから帰ってきたら、その日のトレーニングとレッスンの内容、注意するところと、自分が特に注意を受けたところを順番に思い出しながらブログに書いていきます。後から忘れていたところを思い出すときもあります。今では最初の頃よりは数倍レッスンを真剣に聴いて内容を覚えて帰るようになりました。もちろんノートに書いていた時より格段に内容が濃くなりました。なるべく自分以外のことはあまり書かないようにと思うのですが、自分の目から見た率直な感想も書いてしまいます。その上スポーツクラブでの日々の運動を通して健康になり、体調も良くなれば言うことなしです。

読者の中には水泳のインストラクターをされている人もいるようです。私が受けているレッスンでの私の感じ方を書いているので、そんなことはないと思われることもあるかと思います。不器用なのに、上手になりたいと思う大人もいること、質問したいと思っても、今説明したのにと思われるのではないかと思って質問できない気持ちもわかっていただければ嬉しいです。幸い私が受けているレッスンではできなくても毎回同じことを、できるまでいつまでも注意してくれるので有難いです。最初から大人だから、子どものようにはできるはずがないと諦められると、やっぱり私には無理なんだとやる気も失せて努力する気も無くなってしまいます。子どものようになりたいのではなくてあんな風になれたらいいなあと憧れているのです。

Imagen Blog