Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

筋肉痛が全身に

昨日は、お昼にスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレを行いました。手首が痛いので下半身だけにしておこうかと思ったのですが、やはり弱い上半身を鍛えなければと思い、いつも通り行いました。それからポールを使った筋膜ほぐしのレッスンに参加しました。今回のターゲットは下半身でした。ふくらはぎ、すね、太ももの裏、内側、外側をほぐしてから、中臀筋、大臀筋をほぐしました。最後に股関節を回して終わりました。

それからプールに行って自主練を行いました。ほとんどクロールと、少しだけ平泳ぎと背泳ぎも練習しました。スイムトレーニングはパワー系最後の日でした。W-up 25×2 Choiceの後、プルブイを足に挟んで肘を立てて腕を水中に沈めたままで掻きながら進みました。私は最初手が水面に出てしまっていて注意を受けました。なかなか進みませんでした。次にペンギンが歩くみたいに腕を体側につけたままでリアの練習でした。この時も頭が下がっていたので、上げて前を見るようにと言われました。そうすると進みが良くなりました。そして今度は手を伸ばしてキャッチして後ろまで手を掻いてそのまま伸びました。平泳ぎの一掻きを水面で行うような感じでした。10回ぐらいで進めるようにと言われました。私は8回で25m進みました。それから足首から先が水面に出るようにして、手を横に広げながら前向きに進みました。私は上手くできず、何回も立ちながら行いました。後ろの人が追いついてきました。そして今度は後ろ向きで足首から先は水面に出して、広げた手を真ん中に戻しながら進みました。これはなんとか進みました。やっとプルブイを外してビート板を持ちました。今度はキックで泡を水面に出さずに泳ぐようにと言われました。私は足が下がってしまいますが、これは難なくできました。バタ足の音がしないので、この瞬間すごく静かなプールになりました。最後にビート板を持って、後ろ向きで足首を伸ばした状態から足首を曲げながら進みました。しかしとても難しくて私は全くできませんでした。終わってから練習してみましたが、全く進まず逆向きなので私がコースを間違って泳いでいると勘違いされてしまいました。疲れました。

Kick