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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライとフィンスイムトレーニング

久しぶりの仲間に会えた!

昨日は昼間にスポーツクラブに行きました。プールに行くとしばらく休んでいた仲間2人に会いました。1人は昨年からずっと休んでいて会うのは2ヶ月ぶりぐらいでした。もう1人は今年になって1回しか会っていない人でした。どちらも風邪をこじらせて長引いていたようでした。私も休めばいいものをやっぱり泳いでしまいました。

バタフライクラブの仲間たちとバタフライを10本泳ぎました。一緒に泳いだ先輩が、以前より泳ぎがきれいになったと言ってくれました。スクールで毎回たくさんの注意やアドバイスをしてもらっているおかげだなあと思いました。自分ではあまり進歩していないなあと思っていたので嬉しかったです。終わってからバタフライのレッスンでした。いつもの逆立ちいるか飛びからでした。私は両足を揃えたり、お腹に力を入れたり、姿勢を真っ直ぐにしたりと以前は無意識だったところにも注意をするようになってきていました。深いうねりの連続、浅いうねりと練習しました。それからキックを入れていきました。大きな第1キックと短く鋭い第2キックの使い分けも、頭ではもう理解できています。注意しながら練習しました。それから片手バタフライを左右行なってから、両手でした。あまり深く潜りすぎないようにと注意がありました。今度は呼吸を入れました。目線はプールの底の2〜3m先を見ながら、頭をあまり上げすぎないようにと言われました。コーチの見本はすでに体が持ち上がっているので下を向いても呼吸は十分出来る体勢でした。私はそこまで身体が上がらないので、どうしても頭を上げてしまいます。これはまだ問題です。

終わって帰ろうかと思ったのですが、久しぶりにフィンスイムに参加しました。フィンをつけると進みが良いので気持ちがいいです。

w-up 50×2 Choice

Kick 25×10 '50" UWK Fr or Fly 12.5m Hard 私はドルフィンキックで進みました。 潜水もフィンならば12.5m楽々なので嬉しいです。無呼吸で泳ぐのは苦しいので1回か2回呼吸を入れました。

Drill 25×4×2s '50" Fr 1) 右片手クロール2)左片手クロール3)キャッチアップ4)ヘッドアップ

ヘッドアップは苦手ですが、フィンをつけていると25mが楽でした。

Swim 50×3×4s 1'15" Hard Des 1)Fly 2)Ba 3)ドル平 4)Fr

ハードディセンディングは言われた通りにはできませんでした。特にドル平の進みが悪かったように思います。

C-Down 50×2 Choice Total 1250mでした。

クールダウンで歩くのは良くないそうでゆっくり泳ぐようにと注意がありました。各自でフィンを外してもう一度ダウンをしてくださいと言われたので、私はビート板を持ってバタ足を25m4本泳ぎました。久々のフィンスイムは楽しかったです。

fins