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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

今年2回目のスクール

今週もまた寒い日

昨日の夜は風も冷たくてとても寒い日でした。私は夜に今度は薄手のダウンコートの上にオーバーコートを着込んでスポーツクラブに行きました。最初はいつものように骨盤エクササイズのレッスンを受けました。最近人数が増えてきてインストラクターさんも負荷の多めのエクササイズをするようになってきました。その分少し辛いです。終わってからプールに行って初級平泳ぎに参加しました。いつものコーチはお休みでした。今回はフラットな平泳ぎを意識した練習でした。私はフラットな泳ぎの方が楽でした。いよいよスクールでした。まずプルブイを持ってドルフィンキックからでした。私は潜ってから浮上するとき力を入れていたのですが楽に持ち上げて良いようでした。次に先週練習した片手バタフライで、第1キックを手の入水より少し遅らせて入れながら進みました。私は第1キックのときも第2キックのときも頭が動いて背中が丸まっているそうで注意を受けました。さらにプッシュをもっと強くしてリカバリーを速くするようにと言われました。第2キックのときは背中を伸ばして、お腹を引っ込めてキックは体側までで良いそうです。コーチが手をたたいてこれぐらいのテンポで泳いでみてくださいと言われました。結構早いテンポでした。説明を受けてからもう一回片手バタフライで泳ぎました。今度は手を入水したらすぐ反り返して水面にキープする感じで進みました。うねりは大きくしないでみぞおちから下だけでうねるようにと言われました。体感に力を入れて上半身を真っ直ぐにするのは思った以上に大変です。両手でスイムになりました。今度は足はバタ足、手はバタフライで進みました。かなりキックを強くしないと、私は体が水面に漂っているみたいになってしまいました。途中で立ちながら泳いでしまいました。それから普通に泳ぎました。良い感じかなあと思うのは手を1回か2回回しただけで後は思うように泳げませんでした。本当はお腹が疲れるはずなのだそうですが、私は腕や腰や腰の上あたりが疲れました。違うところに力が入ってしまっていました。今回も1時間があっという間でした。

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