読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロールと目指せマスターズ

遅いなりに頑張りました!

昨日は夜スポーツクラブに行き、すぐプールに行きました。少し自主練をしているといつも参加する女性が来たのですが、寒気がすると言って帰って行きました。お風呂だけで帰っていった人もいました。無理をすると体調を崩す人を見かけるので私も気をつけようと思いました。と言っても金曜日は休んだので元気でした。レッスンは疲れない2ビートクロールの練習でした。まずビート板を持って2ビートキックを意識してキックして伸びて、キックして伸びました。頭を上げてキックすると私はお腹も足も下がってしまって注意を受けました。できないので今度は頭をしまってキックしました。解決策にはならないかなあ…。今度はプルブイを足に挟んでストロークでした。コーチの見本を真似て私も手を大きく回して進みました。コーチに、水の上はどんな形でもいいけれど水中はちゃんと水をキャッチしてお腹に水圧がかかるように泳いでくださいと言われました。今度は水の中の動きにも注意して泳ぎました。次に左右差について説明がありました。どうしても利き手とそうでない方とで差はあるそうです。私はすごく関心のあることだったのでよーく聴いていました。利き手を強くしてコーチが泳いで見せてくれました。海では波があるのでそんな風になるそうです。私は普段こんな感じで片方に偏って泳いでいるのだとわかりました。手は右が強いし、キックは左が強いからです。見た目が悪いのも理解しました。コーチによると長い距離の場合利き手を意識して泳いでもいいみたいなことを言われました。マニアックなことを教えてもらいましたが、私は自分の現在の姿なので真剣でした。それで右手と左足に力を入れるのはいつもと同じなのでとても楽でした。他の人はこの泳ぎは恥ずかしいと言っていましたが、私はいつもこんな風になっているのだと再度認識したのでした。

終わってから目指せマスターズでした。寒いからかマスターズも終わったからなのか、参加者はいつもより少なめでした。

W-up 50×4 1'30" Fr 蹴伸びスイム スタート・ターン後8mまで蹴伸び

いつものことですが5mラインを行ったり来たりですが、スタートでしっかり壁を蹴る意識はできてきたかなあと思います。

Kick 25×8 1'00" Fr 気をつけキック 呼吸時に身体を開きすぎないように

好きな方で呼吸していいのですが、私は右呼吸を4本、左呼吸を4本行いました。思いの外苦しかったです。

Swim 25×8 1'00" Fr NoBreath 行けるところまで無呼吸、苦しいから速くでなく、ゆっくり楽に!

2本まで無呼吸で泳げました。結局5本は 無呼吸で3本は一回呼吸を入れました。

Swim 50×1×3s  Choice 12.5m Hard/37.5m Easy

Swim 50×1×3s Choice 25m Hard/25m Easy

Swim 50×1×3s Choice 37.5m Hard/12.5m Easy

Swim 50×1×3s Choice 50m Hard

1:15サークルでは泳げなくて1:30"でまわりました。50mハードではタイム取りをしました。普通に頑張ってもやはり遅かったです。

Pull 100×1 Long-Stroke Hyp5 

3本泳ぐはずが、前のサークルが遅くなった分時間が足りなくなって1本になりました。プルブイを足に挟んでハイポ5で泳ぎました。私はまっすぐ泳ぐ分には問題はないのですが、プルブイをつけてターンするとすごく時間がかかってしまいました。

C-Down 100×1 でした。

みんなと一緒だと最後まで泳ぎきることができました。遅いなりに仲間と一緒に泳ぐのは楽しいです。 

swim meet