Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

パワー系2回目は…

昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。月曜日よりは少し暖かでした。まずジムで筋トレをしてから、ポールを使った筋膜ほぐしのレッスンでした。今回は上半身でした。背中を下から上にほぐし、上腕三頭筋上腕二頭筋をほぐし、大胸筋と大円筋もほぐしました。大円筋はいつもとても痛いです。残りで少しトレーニングも行いました。終わってプールに行きました。自主練のあとスイムトレーニングでした。

W-up 50×2 Choice

今回はキックがメインでした。

Kick 25×4 プルブイを手に持ってプルブイを水中に押し込んでバタ足を4本行いました。

Kick 25×4 奇数/右片足キック、偶数/左片足キック

私は右足がすごく遅くて頭を水中に入れないとできません。コーチが大きくゆったりキックするようにと言われましたがそんな余裕はなくて、時々立ちながらになってしまいました。反対に左足は頭を上げてもスイスイ進みました。

Kick 25×4 奇数/ビート板を持って後ろ向きで腰掛けスタイルでドルフィンキックをしました。偶数/普通にゆったりバタ足をしました。私はドルフィンキックがなかなか進まないと思ったらコーチがビート板で波を起こしていました。

Kick 25×2 12.5m/ヘッドアップバタ足、12.5m/普通にクロール

ヘッドアップで泳いでいるつもりでしたが、コーチに顎を上げないように、お腹が下がらないようにと注意がありました。顎を上げないようにはできましたが、お腹は下がったままで持ち上がりませんでした。終わりにコーチに自転車の人は気をつけて帰ってくださいと言われてしまいました。足をすごく使ったからでした。周りの人たちは足がつったり、攣りそうになった人もいました。私はお尻が筋肉痛になりましたが、キックは少々疲れても大丈夫です。

スイトレの後クールダウンしようとしていると、いつも自主練している女性がアクシスブイをつけて泳いでいました。私はネットで調べたことがあったのですが、実物を見たのは初めてでした。貸してもらって足首につけて泳いでみました。身体が揺れてブレてしまいましたが、プルブイみたいに外れないのでいいなあと思いました。私も欲しいなあと思いました。

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アクシスブイ