Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

今年最初のスクール

バタフライでした!

昨日は一日中とても寒くて、今年になって一番寒い日みたいでした。夜のレッスンにはダウンを着てブーツを履いて帽子をかぶり、初めて耳当てもつけて自転車に乗って出かけました。

最初は骨盤エクササイズのレッスンを受けました。1ヶ月ぶりでした。去年より腹筋や背筋が多くて少し辛かったです。終わってからプールに行って初級平泳ぎのレッスンを受けました。水面の蹴伸びや水中の蹴伸び、それから上向きキックで足のかかとを手で触りながら行いました。私は膝が水面より出ていたようでコーチに注意を受けました。そして下向きキックを何回かして伸びてキックの回数を数えたりしました。1回めは回数がすごく多くて聞かれると嫌だなあと思いましたが、聞かれませんでした。2回めは伸びて伸びて最初の半分ぐらいで進みました。

スクールは今月1回めでした。他の人がなかなか来なかったので、どうしたのかなあと心配になってきました。しかし時間間際に集まってきたので安心しました。

50×2 Choiceのウォーミングアップの後、まずプルブイを手に持ってうねりの練習でした。私はプルブイを深く押し付けてすぐ上に上げるようにと思ってやっていたのですが、プルブイをまっすぐ下に押し込んで持ち上げる感じに直されました。次にプルブイなしで、できるだけ前に入水してうねりだけで第2キックを入れないで進みました。この時私は手がどんどん水中に潜ってしまっているそうです。手がすぐ水面に出るようにと言われました。それで今度は手首を反らして手を水面にキープする練習をしました。私はそれでも手が水中に入っていました。今度は第1キックのタイミングを手が入水したすぐ後にするようにと言われました。そうすると手が浮上しやすくなるのかなあと思いました。次にコースロープに手と足を乗せて背中を丸める練習をしました。そのあと、片手バタフライでした。まず肩から持ち上げて入水したら、今度は肩が手より下がるような姿勢になります。しかしまだ私は手の入水が深すぎました。体は水面付近で漂っているみたいで、持ち上がりませんでした。コーチがプッシュをもっと下にすると良いとアドバイスしてくれました。

今度は両手をつけて泳ぎました。まだ第1キック優先です。入水した手をすぐ水面に持ち上げるようにと注意しても実際は潜ってしまっていました。さらに今度は第2キックも入れました。するとさっきより明らかに身体は少し浮上しました。今度は手を水面にキープしたままで前に伸びるようにと言われました。明らかに私たちが出来ないのでいろいろなドリルを考えてくれている感じでした。私は上半身がクネクネしているみたいで、みぞおちより下だけでうねるようにと注意がありました。あっという間の1時間でした。

014 FSU Swim Meet