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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

金曜日のバタフライ

バタフライクラブは4人で

昨日は、金曜日としては久しぶりに昼間にスポーツクラブに行きました。すぐプールに行って自主練をしようと思い、少しはじめたら、バタフライクラブの仲間2人はすでに来ていたので、一緒にバタフライを泳ぎました。すぐにもう1人も来たので4人で10本泳ぎました。途中他にも2人来たのですがバタフライや平泳ぎを混ぜて泳いでいました。10本泳いだのは今年最初でした。私は足は揃えて第2キックはピンポイントで鋭く、入水は前に伸びるように、手は広げすぎないように注意したのですが少しはマシになっていたらいいのですが…

レッスンは、まず逆立ちいるか飛びからでした。真下に向かって飛び込まないと深くは潜れません。前腕をプールの底につけて反動をつけて上に上がりました。2本行った後、深いうねりの連続でした。キックはなしでした。深いうねりはなかなか進みません。次に浅いうねりの連続でした。それから軽くキックを入れました。膝折れにならないようにと注意がありました。そして悪い形を見せてくれました。そして膝から下だけではなく股関節から大きく動かすようにと言われました。それから良い形も見せてくれました。また足は水中に入ってからキックするようにと注意がありました。水面より上でいくら水しぶきをあげても効果がないそうです。今度は片手バタフライで泳ぎました。キャッチはクロールと同じで肘を立てて水を後ろに押します。そして前の入水で第1キックを、プッシュで第2キックを打つタイミングを合わせるようにと注意がありました。左右1本ずつ行ってから呼吸の説明がありました。呼吸はクロールと同じで1、2、3、4のときに呼吸を入れます。もちろん前呼吸ですが、身体が持ち上がればそのままの姿勢でも呼吸はできるので、頭を持ち上げすぎないように注意がありました。特に呼吸の時の姿勢は、油断すると悪い姿勢になってしまうので自分なりには注意しました。

注意点はわかっているつもりでも泳ぎだすとほとんど忘れてしまいます。コーチは注意点の60%ぐらいで泳げればいいと言われましたが…。

Big Al Meet