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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

パワー系1回目は…

昨日は、お昼前にスポーツクラブに行きました。冬にしては暖かな日でした。まずジムで筋トレをしてからポールを使った筋膜ほぐしのレッスンでした。今回は最初に足を大きく開いてお相撲さんがシコを踏むような動作を行いました。股関節をほぐすためでした。それから足の前側をすねから順番に上に向かってほぐして、今度は足の裏側、お尻、次に腿の内側と外側をほぐしました。腿の外側が一番痛いらしいのですが、私は腿の内側が一番痛かったです。どちらかといえばX脚みたいなのでみんなと反対側が痛かったのです。最後にトレーニングを行いました。終わってプールに行きました。自主練ではクロールのプル練習を中心に行いました。

スイムトレーニングは今月はパワー系です。W-up 50×2 Choiceの後、コーチがプルブイと結んだゴムを持ってきました。すぐ足を固定するのだとわかりました。何年か前はゴムではなくて硬い紐だったのでとても痛かったことを思い出しました。これからは足を使いませんと言われました。苦手なのですぐ後ろの方に移動しました。まず両足を、結んだゴムの中に入れて足首にプルブイを挟みました。足首は隙間だらけでプルブイがなかなか固定しませんでした。ドリルは全て25mを2本ずつ行いました。この状態でキャッチしながら進みました。進まないかと思っていたらキャッチではある程度進むことができました。今度はスカーリングのリアで進みました。上腕を体側にくっつけてペンギンが歩くみたいな格好で前腕で水を押していきました。私は試しに手の先の方向を少しずつ変えながらやってみました。次にプルブイを取って、ゴムで足を固定したままでクロールを泳ぎました。お腹が下がらないように注意がありましたが、だんだん足は下がるので水中に頭を入れてなんとか泳ぎました。すると今度はヘッドアップで泳ぐようにと言われました。私が最も苦手とするところです。どうなったかというと顔の半分が水中に沈んで1人だけまともなヘッドアップにはなっていませんでした。

そして今度はバタフライでした。キックもないしうねりもほとんどないし手だけで泳ぐ感じでした。一生懸命泳ぎました。今度は前で2秒間止まるようにと言われました。するとさっきのようには進まず後ろの人に何回も追いつかれてしまいました。伸びが全然できていないことがわかりました。筋肉痛が出てきそうな感じでした。終わってからレッスンに出た仲間とバタフライを泳いでみました。明らかにいつもよりいい感じでした。今年初めてのバタフライ練習は4本で終わりました。

pool gear