Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

土曜日の中級クロールと目指せマスターズ

今年最初の目指せマスターズ

土曜日も一日中寒い日でしたが、夜にスポーツクラブに行きました。プールに行くと子供達のレッスンも少なめで、泳いでいる大人の人たちも少なめでした。寒い夜に来るもの好きは、それほど多くはないようです。自主練の後中級クロールでした。今月は楽に長く泳げるクロールの練習だそうです。キックはなくてプル重視で行うそうです。苦手なプルなのでよく覚えておいて練習したいなあと思いました。まずスカーリングのフロントの練習でした。横に広げるときは親指と人差し指で、内側に持ってくるときは小指と薬指で水を引っ掛けると良いそうです。肘から先の前腕を使って、肘は少し水面に出ても良いそうです。プルブイを足に挟んで25mを2本行いました。次にキャッチから肘を立てるまでを左右交互に行いながら2本進みました。肘を横に広げないで立てるようにと注意がありました。自分に言われているようでした。私は油断すると肘が横に向いているのです。それからキャッチからプッシュまでを行ったら水中で手を前に戻しながら2本泳ぎました。それから片手クロールを左右1本ずつ行いました。私は、身体が大きくぶれて揺れながら泳ぎました。コーチがローリングしすぎないようにと注意しました。私はローリングしようと思ったわけでなくて、体幹が締まっていないので、勝手に身体が揺れてしまったのでした。身体がゆらゆら動かないようにするにはお腹に力を入れないとダメみたいです。それからキャッチアップでクロールを泳ぎました。キックなしでずっと泳ぐのも疲れました。

続いて目指せマスターズでした。すぐ怠け癖が出る私は出ないで帰ろうと思ったのですが、いつも一緒に参加している先輩の女性に出ましょう!と誘われて結局参加したのでした。

W-up 50×4 1'30" Fr 蹴伸びスイム スタート・ターン後8mまで蹴伸び

要領はわかってきたのですが5mラインで浮いてしまう私です。

Swim 25×4s1'00" Fr No Bresth ゆったり大きく、苦しくならないように

久しぶりにノーブレスで泳いだら非常に苦しくて2本泳ぐのがやっとでした。残りは1回ずつ呼吸しました。

Swim 25 ×2×4s 1'00" Br 行き:グライドキック 、帰り:Stroke 腰の位置を高く、体が上下しないように

3回キックで1呼吸しました。

Swim 25×2×4s 1'00" Ba 行き:片手3ストロークで交代 帰り:Stroke キャッチで水をつかまえる

特に問題なくできました。

Swim 25×2×4s 1'00" Fly 行き:バタ足Fly 帰り:Stroke 前に体重をかけて

バタ足でバタフライを泳ぐと非常にフラットな泳ぎになります。最初は体が水面にへばりついた状態だったのですが、回数を重ねるごとに少し身体が持ち上がってきました。

Swim 25×4×2s 1'00" Choice Des 4回目にタイム取りをしました。

最初ゆっくりから泳いだのですが4本目も私はあまり速くは泳げません。他の人を見ていると私のヨーイ、スタートのタイミングがちょっと遅れているようでした。実はまだこのタイミングは大会の経験のない私は、よくわかっていないのです。

Dive 25×4 飛び込んで12.5m泳いで戻ったら次の人が飛び込みました。リレーの練習でした。みんなやり方を理解するのに時間がかかってしまい予定の本数ができませんでした。私にとってはリレーの練習は初めてだったので貴重な経験でした。

C-Down 50 Choice 予定では100mでしたが、時間が過ぎていたので私は50mで終わりました。私は大会に出るわけではないのですが、今よりは上手になりたいとは思っています。だから他の人の邪魔にならない程度に泳いで、上手な人との違いがわかるようになりたいと思います。

swim meet