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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎとトレーニング

とても寒い日でした

昨日の夜はとても冷えて寒かったのですが、いっぱい着込んで自転車に乗ってスポーツクラブにいきました。行くのがいつもより少し早かったからか、最初は片道コースは誰もいなくて一人占めできました。相変わらず蹴伸びはあまり伸びないし、平泳ぎのプルは立ちながらになりましたが、一応4種目まんべんなくキックとプルを行いました。トレーニングは速いコースの人の方が多かったので、私たち遅いコースの方に少し移ってきました。

W-up 50×2 1'20" Choice

自主練のウォーミングアップがいつもより長かったので、はや疲れ気味でした。

Swim 50×4 1'30" 1M/Fr

行きはメドレーで、帰りはクロールでした。私は平泳ぎになった途端スピードが落ちてクロールもそのままでした。

S&K 50×4 1'30" Fr/BrKick

顔が火照って熱くなってきました。

Swim 25×12 '50" 2H1E×4s

ハードとイージーのメリハリをつけるようにと言われたので、イージーは、ストロークをゆっくり行いました。

C-Down 50×1 でした。

マスターズ大会を控えている人が多かったので終わって大半の人が帰って行きました。私は次のレッスンの前に50mだけ追加でダウンしました。

続いて背泳ぎでした。まず手をしっかり上に伸ばしてキックを行いました。背泳ぎのキックは特に後ろに蹴る意識を持つようにと注意がありました。さらにお腹が下がっている人がいますと言われました。自分ではわからないので優しく教えてあげましょうと言われました。そして両手でお腹と背中を押して体幹を締める練習をしました。こうするとお腹からみぞおちがピーンと伸びる感じです。いつもこの姿勢ができればきれいなラインを保てるのですが…。悲しいかなすぐダラっとしてしまいます。次に片手背泳ぎをしました。反対の手は体側につけて行いました。前習えの 姿勢で手を動かすようにと注意がありました。手が内側に入ったり、外すぎる場合があるからでした。背泳ぎはクロールよりローリングが必要なのだそうです。しかし体全体を動かさずにお腹を絞る感じで上半身だけローリングするようにと注意がありました。ストロークではプッシュの時、手が後ろに行きすぎている人がいますと言われました。私かもしれないと思いました。最後は手を太腿に付けるイメージだそうです。それで次は意識して手をまわしました。さらにプッシュばかり力を入れてキャッチができていない人がいますと言われました。しっかり水を捉えるようにと言われました。どの泳ぎも同じだなあと思いました。スイムでは入水してしっかり伸びるようにと言われました。また水を掻くのは浅くていいですと言われました。ただ泳ぐだけなら背泳ぎは一番好きな泳ぎなので力を抜いて楽に泳ぎました。

Lindsay Swimming