読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎ

運動はちょっと軽めに…

昨日はいつもより少し遅めにスポーツクラブに行きました。ジムで筋トレをしてからヨガに参加しました。終わってからプールに行くとすぐ中級背泳ぎが始まりました。プールでも代行でした。まず25m2本Choiceで泳いだ後、蹴伸びを5回練習しました。腕を伸ばすときには肩を上げずに下げた状態で伸ばすようにと注意がありました。私は水面や水中スタートを混ぜてやってみましたが、あまり進みませんでした。次に蹴伸びからキックを行いました。キックは水中ではなくて、モワッと水面に泡が出るようにと言われました。水中でキックするのは、下半身が下がっているのだそうです。胸から沈めてお腹とお尻を上げるような気持ちでキックを行うようにと言われました。それから片手背泳ぎです。掻かない手は上に伸ばしたままで進みました。プッシュで力を入れるようにと言われました。左右行った後、普通の背泳ぎになりました。片手は上に伸びている時、反対の手を天井に上げてそこから一気にプッシュとエントリーを行うようにと言われました。今までの泳ぎは60%ぐらいだと思いますので、今度は70%で泳いでみてくださいと言われました。終わると今度は自分の中で80%のスイムで泳ぐようにと言われました。速く泳がないといけないのかなあと思ったら、フォームに注意がするのでも良いし、速く泳ぐのでも良いし、キックを速くするのでもいいので、自分の中での80%で泳いでくださいと言われました。そう言われると、キックも速くなり、気持ちも速く泳ぎたいと思いながら泳ぎました。これで終わりかと思ったら、最後に85%で全力で泳いでみてくださいと言われたので、水中スタートから バサロキックを入れて頑張りました。いつもならスイムトレーニングにも出るのですが、出ないで急いで帰ってきました。まだ暖かさが残っているうちに窓拭きをする予定だったからです。帰って昼ごはんを食べてから窓と網戸とサンを家族と手分けして掃除しました。終わる頃には気温が下がり始め寒くなってきました。運動軽めでも十分疲れました。

Back Stroke