Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

ドリル系4回目は…

昨日は雨が降ったり止んだりとお天気が良くなかったのですが、小雨の中自転車でスポーツクラブに行きました。いつもの筋膜ほぐしのレッスンがなかったので、ジムでポールを使って肩周りや背中をほぐしました。ついでに首とお尻もちょっとほぐしました。月曜日に筋トレをしていたのでやっていなかったマシンだけやりました。それから久しぶりにトレッドミルで35分間歩きました。終わってからプールに行くとスイトレの仲間はまだ誰も来ていませんでした。私は1人で大体いつも通りの自主練をしました。基本のストリームラインでお腹を持ち上げる意識を持って行いました。まだまだ蹴伸びの進みが悪いなあと思いました。

スイムトレーニングは代行でしたが、いつものコーチがメニューを作ってくれていました。ドリル系4回目はバタフライでした。

最近参加しなくなったとっても速く泳ぐ人が参加してくれたので非常にスピードアップしたスイトレになりました。

W-up 25×2 Choice  もちろん50m続けて泳ぎました。

Kick 25×4 1'00" UWK(Fly)

最初こそ頑張りましたがだんだん立つのが早くなってしまいました。

Drill(K) 25×4 1'00" Fly 行:背面 帰:ノーマル

背面ドルフィンは結構速くできましたが、普通のキックはあまり速くできませんでした。

Drll(P) 25×4 1'00" Fly 行:スロー(うねりなし) 帰:右2左2両2

プルはうねりなしではなかなか進みませんでした。

Swim 25×4 1'00"Fly 行:スロー 帰:テンポアップ

どんどんメニューを消化して行ったので時間が余ってしまい2本追加しました。最後にコーチがバタフライを25m泳いで見せてくれました。

C-Down 25×2 Choice Total 500mでしたが、クールダウンは自主的にレッスンの終了後に泳ぎました。

最後にコーチは、泳ぐためにはまず体力、次が筋力、最後がスキルだと言われました。体力がピラミッドの底辺なのだそうです。私にはどれも欠けていて底辺の体力からしてあまりないなあと思いました。だから全然ピラミッドになんかなっていません。終わってから、わかっていたけれど悲しいなあと思いました。

USA Swimming