Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

パワーヨガと中級平泳ぎ

久しぶりに昼間から…

昨日は夜のスクールがお休みだったので、昼間にスポーツクラブに行きました。3ヶ月ぶりです。

ジムで筋トレをしてから、以前参加していたパワーヨガに出ました。木曜日と同じインストラクターさんなのですが、今年最後のヨガでした。ハードですが終わると気持ちが良いです。終わってからプールに行くと仲間たちが泳いでいました。水中歩行、蹴伸び、キックなどをしてからクロールを泳ぎ始めると向こうから手を振って呼んでいる人がいました。バタフライを泳ぎ始めたからでした。私も遅れて参加してレッスン前に6本、レッスン後に4本泳ぎました。久しぶりにバタフライを10本泳ぎました。

レッスンはもちろん今月初めての参加でした。いつものコーチではなくて代行でした。最初平泳ぎで25m泳いでから、キックの練習でした。まず手を横から上に持ち上げて肩甲骨を広げてからスタートするようにと注意がありました。プルでは肩甲骨から動かす必要があるので動きやすくするためでした。そしてキックしたら3秒伸びるようにと言われたのでゆったり伸びながらキックしました。次に気をつけキックで足先を手でタッチしながら進みました。以前他のレッスンでやったことがあったので大丈夫でした。キックでは蹴り終わりにお腹とお尻に力を入れて足の先を揃えるようにと言われました。

次に空気の抜けたような直径6cmぐらいの柔らかいボールを顎に挟んで平泳ぎを泳ぎました。というのは呼吸で頭が上下するのを防ぐためでした。姿勢を真っ直ぐするための練習でした。 ボールを顎に挟むと飛びそうになるので必死で顎に力を入れてしまいました。しかし2〜3回ボールを飛ばしてしまいました。泳いでいると頭は動かないですが、呼吸もできませんでした。呼吸するために身体を上げるにはキックをもっと強くすると良いそうです。もう1回行った時は少しキックを強くしました。さらに今度はストロークの練習でボールを2個使いました。両手にそれぞれボールを親指と残りの4本の指で挟んだ状態で泳ぎました。やったことがないので変な感じでした。手が浮力で軽いし、私は撫ぜているみたいになってしまいました。もともとプルが苦手なのでいつものキックだけで進んでいるようになりました。本当はどうするのが良かったのだろうか?と思いました。みんなやったことがないので、四苦八苦しながら泳いでいました。出来ないのは私だけではありませんでした。初めてのことはみんな一緒なのだと思ったらちょっと安心しました。

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