Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

クリスマスイブ

何食べる?

昨日はクリスマスイブ、私は何を作って食べようかと考えました。木曜日に鳥の骨つきもも肉を買っておいて、下味をつけて冷蔵庫で寝かせていました。やはりケーキが必要です。今年は初めて自分でチーズケーキを焼きました。栗原はるみさんがずっと作っていて絶対失敗しないとテレビで言っていたので、やってみようと思いました。いろいろな材料を順番に入れてハンドミキサーで混ぜました。工程は難しくないのですが、ボールに入れたクリームチーズや生クリームが混ぜるとちょっと油断するとクリームが飛び散ります。ハンドミキサーの回転を遅くしたり、ボールを斜めにしたりしてみました。普通は丸い型に流した方が綺麗かなあと思ったのですが、底が抜ける型は四角しか持っていなかったので、四角い型で焼きました。冷めるまで待てずに、粗熱を取ってまだ少し暖かさが残っていたのですが、おやつに食べてみました。味は美味しくできていました。家族にもう買わなくてもいいねと言われました。夜は、ローストチキンとパエリアを作り、簡単にリース風のサラダも作ってみました。食べてみるとローストチキンが今までで一番美味しくできました。丸2日マリネしたので味もしっかりついていました。結構大きいもも肉だったので全部食べられるかなあと思っていたのですが、あっという間にペロリと食べてしまいました。前日に作ったローストビーフが見た目は良かったのですが固くて今ひとつだったので落ち込んでいたのですが、ここで挽回できて良かったです。

 f:id:Appleminto:20161225080447j:image

ローストチキンとパエリアとサラダ(真ん中にローストビーフをおいてみましたがやっぱり残りました)

f:id:Appleminto:20161224191037j:image

チーズケーキ