Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎとスイムトレーニング

年末なのにたくさんの人が参加

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。早めに行ったのでパワーヨガに余裕を持って参加できました。終わってからジムで筋トレを行い、少し休憩してからプールに行きました。自主練を一通りして、クロールが上手な先輩に私の2ビートの泳ぎを見てもらいました。やり方は間違ってはいないようでしたが、キックが膝折れなので伸ばすように、キックの振り幅をもっと狭くするようにと教えてもらいました。最近どの泳ぎもキックが膝折れになってしまっていました。いつからこうなってしまったのだろうか?と思いましたが、今年はプルだけで泳ぐことが多かったからだろうと思いました。あまり動かさないと退化するのかもしれません。まず中級背泳ぎでした。最初25mを好きな泳ぎで泳ぎました。次に手を上に伸ばしてキックを行いました。肘を伸ばしてストリームラインをキープするようにと言われました。物は低い方に進むことを、プールの子供のレッスンのときに使う台を使って説明してくれました。我々人間に当てはめてみると、下半身の方が下がりやすくなるので進む方向と逆に水の流れが出来てしまいます。それで身体をできるだけ長く伸ばして、重心が進む方向にいくようにする必要があるそうです。説明の後片手背泳ぎを行いました。掻かない方の手は上に伸ばしたままで泳ぎました。左右行った後スイムでした。一番進む対角線のときに少し伸びるようにと注意がありました。私の好きな背泳ぎなので気持ち良く泳ぎました。

終わって5分休憩の後スイムトレーニングでした。

W-up 50×2 Choice 

Kick 50×4×2s 1'30" 1M 私は平泳ぎのキックの進みが悪かったです。

Ls 50×1 Choice ゆったり泳ぎました。

Swim 25×8 1'00" Choice 奇数/12.5m H,12.5m E 偶数/12.5m E,12.5m H 私がスタートする時はもう先頭の人が帰ってきました。25mだから良かったですが…。

イージースイムがあったのでちょっと楽だったかなあと思いました。しかし後半のハードは、あまりスピードが上がりませんでした。コーチがスピードを上げてと言っていましたが、気持ちと裏腹に身体は思うようにはなかなか動きませんでした。

Swim 50×4 1'30" Choice 25mE/25mH

後半ハードだったのですが、私はまだメリハリのある泳ぎが出来ていません。

Swim 50×1 Choice Hard 予定では2本でしたが1本になりました。

C-Down 100 Total 1100m でした。

最初はスイムトレーニングは出ないで帰ろうかと思っていたのですが、参加して気持ちもスッキリしました。

Back Stroke