Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ジャズピアノのレッスン

9年ほど続いたのですが…

昨日はジャズピアノレッスンでした。今年最後でもあり、今回が本当に最後のレッスンになってしまいました。9年ほど続けて先生のお宅に通いました。練習した曲は私は正確には数えていないのですが、先生によると50曲以上にはなるでしょうと言われました。そんなにたくさんの曲を練習したのかと思うと正直驚いてしまいました。私は最初から一応譜面もコードもわかっていたのですが、最初は簡単な弾き方から練習しました。ちょっと物足りないくらいでしたが、徐々に自分の好きな曲も選べるようになってきて、だんだん楽しくなってきました。発表会ではセッションも何回も経験しました。もちろんソロでも弾きました。先生のドラムとベースの先生にも加わってもらって私の大好きなビル・エヴァンスのワルツ・フォー・デビィーを弾いた時は嬉しくてたまりませんでした。私がジャズピアノレッスンを習い始めたきっかけは、ワルツ・フォー・デビィーが弾きたかったからでした。それからは私の知らない曲もありましたが、一貫して先生にメロディの綺麗な曲を弾きたいですとお願いしました。ジャズはテーマを弾いてからアドリブがあります。そこでは弾く人の自由な時間があります。もちろん好き勝手に弾いてはいけなくて、ある程度の決まりはあります。しかしクラシックとは違って個々の個性を発揮する瞬間があります。そこが私にはたまらなく魅力的です。本当はもっともっと続けたかったです。先生ありがとうございました。

f:id:Appleminto:20161221183520j:image

冬至なのでゆず湯に入りました。かぼちゃのいとこ煮も作って食べました。