読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎとスイムトレーニング

ほぼ1ヶ月ぶりに

昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。パワーヨガに滑り込みセーフで間に合いました。よかった…。最近は1週間に1回しかヨガをやっていないからです。終わってジムで筋トレをしてから、少し休憩をして、プールに行きました。クロールでお腹を持ち上げるように、アップキックを意識するように、ストロークをしっかり行うようにといっぱい注意するところがあるので時間がかかりました。

レッスンは今月は背泳ぎですが、私は今月初めての参加でした。最初にW-upで25mをChoiceで泳ぎました。私はクロールで泳ぎました。それからみんなで肩や腕をまわして少しほぐしました。次にすぐ背泳ぎを泳ぎました。キャッチとプッシュの手が縦にピーンと伸びるようにと注意がありました。さらにプッシュのとき、脇をしめるようにと言われました。これで泳ぐと気持ち良く進みました。それから両手背泳ぎで泳ぎました。手を上に持ち上げてからプッシュでも伸びました。今度は片手でコースロープを持ってぐうっと身体を前に押し出すようにと言われました。最初はコースロープに指を挟まないかな?と心配しましたが、そんなことはありませんでした。コースロープを持って押すといつもの泳ぎより力強く進みました。気持ちよかったし、面白かったです。それから普通のスイムでした。縦の伸びを意識してプッシュにも手を抜かないようにと注意がありました。縦の動きができたら、今度は肘を90度ぐらいに曲げて最後は前腕で掻き切ると良いそうです。手にかかる水圧が徐々に下に下がっていくと良いそうですが、ここまではまだできませんでした。

終わってスイムトレーニングにこれも久しぶりに参加しました。

W-up  50×2 Choice

Kick 50×4×2s 1'40" 1M ビート板を持って行いました。前の方で立つ人が続出してすごく渋滞しました。しかし私はスイムが遅いので後ろの方でキックしました。

Ls 50×1

Swim 50×6 1'40" Choice マスターズに参加する人は出場種目で泳ぐようにと言われました。私は出ないので、クロールでストローク数を数えながら大きく泳ぐように心がけながら泳ぎました。

Swim 25×8 1'00" Choice

1).5)30% 2).6)60%3).7)70%4).8)100%で泳ぐようにと言われました。速さをコントロールする練習は大事なのだそうです。私はもちろんクロールで泳ぎました。

C-Down 100 Total 1150mでした。

人数が多かったのと後ろの方で泳いだので、それほど疲れませんでした。

Lindsay Swimming