Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

ドリル系2回目は…

昨日はいつもの火曜日より少し早くスポーツクラブに行きました。筋トレをしっかりするためでした。他にゴムを引っ張ったり、バランスボールに乗って姿勢を確認したりしてみました。それから筋膜ほぐしでした。足の裏側と前をほぐして、さらに内転筋をほぐしました。私は膝に近い方が痛かったです。それから体幹トレーニングをしました。鏡で自分の姿勢を見ると背中と腰のカーブが大きくて腹筋が使えていないのがよくわかりました。腹筋に力を入れているつもりでもお腹が落ちていました。

終わってからプールに行きました。寒くなったからか人は少なめでした。自主練をしてレッスンを待ちました。

スイムトレーニングは今月はドリル系です。今回はクロールと背泳ぎでした。各ドリルを25m2回ずつ行いました。W-up 25×2 Choiceの後クロールの水面より上の動きを練習しました。まず手は後ろまでしっかり掻くようにと注意がありました。それが出来てから前にリカバリーするようにと言われました。手の先は水中に入れたまま、肘だけ高く上げて腕は脱力してリカバリーしました。脱力するというのは以外と難しくて意識すればするほど力が入りました。2回目はもっと脱力を意識して泳ぎました。次にリカバリーの手を一旦上に高く伸ばしてから肘から脱力して前に戻しました。これも1回目は力が入ってしまいました。2回目は大体脱力できたのですが全てというわけにはいきませんでした。そして今度はリカバリーのとき、肘を高くして前腕を脱力しつつ、手のひらを内側にして水面をなぞりながら行いました。呼吸のときに、手の動きが出来ているかどうか確認するようにと言われました。最後に普通のスイムを2本行いました。終わってから速く泳ぐためには水の中の動きをしっかり練習すること、見た目を良くしたい場合は水面より上の動きに気をつけるようにと言われました。できることならばどちらもできるようになりたいと思いましたが、優先順位は…?やっぱりもっと速く泳げるようになりたい!

続いて背泳ぎでした。まず両手を頭の上に伸ばして伸びて横に広げてから戻しました。キックを入れても良いと言われたのでしっかり入れて泳ぎました。しかし手を伸ばして少し止まって伸びて、気をつけでまた伸びるようにと注意がありました。さらにキックは軽くするようにと言われました。2回目はゆったりと泳ぎました。次に片手背泳ぎでした。掻かない方の手は体側につけて手を少し外に広げて肘を立ててキャッチしたら浅く水を掻くようにと注意がありました。掻き終わりは足先の方に向けるようにと言われました。さらに片手でも曲がらないように真っ直ぐ泳ぐようにと注意がありました。そのためには、ローリングした身体を元に戻すのだそうです。

終わってから復習を兼ねてプルブイを挟んでドリルをしようとしましたが、無理だったのでキックも入れて泳ぎました。25×8本泳ぎました。

swim meet