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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

土曜日のスタートとターンと目指せマスターズ

できないのに緊張してしまい…

土曜日は、ドキドキしながらスポーツクラブに行きました。先週コーチがクイックターンをしますと言ったからでした。できないのですが勇気をふりしぼって参加しました。プライベートレッスンのコーチから目線のことや、体を丸めることを散々言われていたのに…。

レッスンが始まりました。最初は蹴伸びからでした。片足をプールの壁につけて身体を真っ直ぐ下に沈めてからもう片方の足を最初つけた足の位置につけて姿勢を整えてからスタートするようにと注意がありました。反動をつけて身体を水中に沈めるのは浮き上がりやすいそうです。ゆっくり慎重にスタートしてみました。2回練習した後いよいよ回る練習でした。前後の人と間隔をあけて回りました。私は蹴伸びの姿勢から回ろうとしたら、後ろの人と接触しそうで、そこからもう緊張してしまいました。思いっきりまわっても逆立ちして足をバタバタさせてしまいました。頭を移動するのが早かったことを終わってから気がつきました。コーチが手で補助する方法を教えてくれましたが、わけがわからなくなって頭が混乱してしまいました。それからすぐにクロールで泳いで壁で縦に回るようにと言われました。1回もできたことがない私はすでにパニックになっていました。縦も斜めもできるわけがありません。もうヤケクソになってクロールで泳いでから気をつけから逆立ちぐらいまでの妙な格好で回る途中という感じで終わりました。やっぱり全く回れない人はレッスンにはきていなかったのでした。恥ずかしいを通り越して、自分でも呆れてしまうぐらいでした。2回目の時やっとコーチが冷静にクイックターンでは片手を壁につけなくてもいいですと言われました。当たり前ですがパニックになってしまって、わけがわからなくなっていました。

残りは飛び込みの練習でした。先週練習した片膝をつくやり方はもうやりませんでした。膝を少し曲げて片足を後ろに引いて、両手で少し反動をつけてからスタートしました。怖くはないのですが、両足を揃えた時ほど前に伸びませんでした。まだ2回目なのでしょうがないかなあと思いました。

終わって目指せマスターズでした。もうどうにでもなれという感じの開き直りの気持ちでした。

W-up 50×4 1'30" 蹴伸びスイム スタートとターン後8mの蹴伸びは、5mしかできませんがたまにはもう少し伸びる時もあるかなあという感じです。今回は、ストロークを長くしっかり掻くことを意識して泳ぎました。いつもと同じように前の人と距離が開くけれど気にせず泳ぎました。

Swim 100×4 1M 各泳法12.5mHard 身体を大きく使って泳げるようにということと、ターンからは速く泳ぐようにと注意がありました。私がバタフライで泳いでいる時、クロールで戻ってくる人が1回だけ腕が当たったのでそれからはすれ違いは片手バタフライで泳ぎました。

Kick 25×5×3s 2H1E1H1E  1s:Fly 2s:Br 3s:Fr ハードとイージーのメリハリをつけるようにということだったので、私はイージーは全てバタ足にしました。

Swim 50×4 1'15" 1M Semi-Hard 泳法の切り替わりで減速しないようにということだったのですが、まだできませんでした。というよりすごく疲れました。最初の予定だと6本だったのですが、減らして4本でした。

Dive 25×8 1'00" 12.5m or 25m Hard

先のレッスンで練習したように片足を後ろにしたスタートで練習しました。両足の時より明らかに距離が伸びないのですが練習なので一応レッスンで練習したやり方でやってみました。後で知り合いに飛ぶ時に足が開いていたよと教えてくれました。飛ぶ時に両足を前後にしたまま飛んでしまったのかなあと思いました。今の状態なら両足を揃えた方がやりやすいのですがそのうち慣れるかなあと思います。

C-down 100

できないことばかりだったのですごく疲れました。もう休もう、もう休もうと思いながらレッスンに参加しています。自分に甘い私は1人だと絶対やらないので、せめてこの1日ぐらいは頑張らないとと思いながら1週間が終わります。

Swimming