#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムプライベートレッスン

ターンの練習

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。スイムプライベートレッスンでした。いつまでたってもへなちょこターンから脱却できない私は、何回レッスンを受けてもなかなか上手くできません。

今回はいつもプールの縁を握ってターンしているのをやめて、壁をタッチしてターンする練習をしました。そうするとすごく変な格好になっているようでした。コーチによると、私は体を水平に移動しているようでした。どの動きも遅くて、まず足を壁に横向きで縦についたほうが良いのに、真っ直ぐについてしまっていました。目線の向きも横向きなのに後ろを向いてしまっていました。さらに水中で息を止めてターンしていたのですが、少し顔を上げて呼吸をした方が楽だということもわかりました。頭を進行方向に移動するのも遅く、壁にタッチした手を戻すのも遅いそうです。

残りでクイックターンの前段階の練習です。プールの真ん中で回るのさえ何回やっても1人ではできません。今回は蹴伸びから手を体側まで押して、体を丸めて回る練習をしました。1回だけ逆立ちになって自分で自然に回っていました。びっくりしました。今度は目線を前方にして蹴伸びで十分伸びてから手を体側まで掻いて回りました。もちろん少しコーチに補助してもらったのですが、回るときにスピードが出るのが実感できました。何回も何回も練習しました。私は三半規管に異常がないようで、何回まわっても別に気持ちも悪くならないのでそれは良かったようです。足がバラバラになったリ、回り損なったりといろいろありましたが、今まで練習したことが少しずつできるようになってきているのが実感できました。しかしまだ壁際で回るのは怖くて蹴伸びで十分伸びることさえできませんでした。

Turn