#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ジャズピアノのレッスン

My Romance

昨日はジャズピアノのレッスンでした。今はすでに練習したことがある曲を違った弾き方で弾いています。今回は以前練習した私が大好きなビル・エヴァンスの演奏で有名なMy Romannceをバラードで仕上げることになりました。

「マイ・ロマンス」は、エヴァンスのレコードを聴いていたので、私には「これしかない」と思えるくらいに、素晴らしいものだったのですが、あれだけが「マイ・ロマンス」ではなかったのでした。レッド・ガーランドの「ア ・ガーランド・オブ・レッド」の美しいバラードナンバーで、テーマはブロックコードで、和音の響きが美しいのです。
ガーランドの方が1956年と録音年が古いので(エヴァンスが1961年)エヴァンス版とはだいぶ感じが違うのですが、この「ゆっくりなマイ・ロマンス」も、私は惹かれていきました。
ガーランドは、本当にスローなテンポでこの曲を演奏しています。徹底して音数を少なくしたまま、最初から最後まで実に淡々と弾き進めています。決して華麗な演奏ではないのですが、とても新鮮だったのです。こんな風に「淡々とした語り口」のガーランドのピアノの音が、じわ~っと体の中まで沁みてくるような感じなのです。
演奏全体を通して「優しげな情感」みたいなものが漂ってくる「マイ・ロマンス」ですので少しでも近づけるように練習したいなあと思っています。

Saturday morning is a GO! Have a great 3 day y'all 👊 #redgarland #johncoltrane #donaldbyrd #arttaylor #georgejoyner #nowspinning #vinyl #jazz