#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

月曜日のスクール

少し変化が…

昨日は暖かな1日でした。私はいつものように夜に自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。まず骨盤エクササイズに出ました。いろいろな筋肉や骨の名称が出てきて最初に参加したときは訳がわからなかったのですが、毎回出ているとここなのかなあと少しずつわかってきました。それらの周りの靭帯を伸ばしたり、矯正するので大変なエクササイズもありますが、最近わりとお気に入りのレッスンです。終わってプールに行って少しのウォーミングアップの後、初級背泳ぎにも参加しました。一から教えてくれるので基本に立ち返って新鮮な気持ちになります。

スクールが始まりました。W-up 50×2の後、最初は両手を少し広げてイルカ飛びで進みました。次に一回ずつ立っても良いので、キックで体を持ち上げる練習をしました。なかなかできませんでした。2回目になって足を揃えてお腹に力を入れてキックすると身体が少しだけ持ち上げる感じが自分でわかりました。初めてでした。それからプールの縁に手をついてみんなでキックで体を前に進めるようなキックの練習をしました。私はなんとなく感覚が掴めたような気がしました。今までで初めての感覚でした。これがスイムでできたらいいのではないかと思いました。 次に第1キック入れずに第2キックだけ入れて身体を持ち上げる練習をしました。お腹に力を入れて足を揃えて鋭いキックを入れることに気をつけました。それからプルブイを足に挟んで足は使わず手だけで進む練習をしました。プッシュで手を体側まで押す練習でした。それから泳いでコーチのアドバイスを受けました。1回目では、もっとうねりを大きくして泳ぐようにと言われました。私はフラットに泳ぐバタフライは、あまりうねってはいけないのかと思っていました。しかし私は腰がうまく使えていませんでした。また背中を反らすことばかり最近気をつけていたので、入水の時背中を丸めるのができなくなっていました。何事も極端になってしまう私です。またプッシュの方向が少しずれていて後ろに行き過ぎているそうです。2回目では手を横に広げすぎているので体側に沿って後ろに手を持っていくようにと再度注意されました。というのは以前にも同じ注意を受けていたのでした。さらにキックを体側で止めてはいたのですが、膝折れキックになってしまっているそうです。足を伸ばして背伸びするような感じでキックすると良いそうです。私は子供よりも理解が劣っているなあと思いました。しかし背伸びする感じというのはよく理解できました。膝は伸ばすというのは頭では理解していたつもりですが、泳ぎだすと一つ注意したら他は忘れてしまいます。なかなか思うようには泳げないですが、今回は少しだけコーチの言っているバタフライの感じがわかってきたように思いました。嬉しいです。私の泳ぎはまだまだ言われたようにはできていませんが、一緒に泳いでいる仲間と少しは進歩したのかなあと話しながら帰ってきました。

Big Al Meet