読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

ロング系最後の日

昨日は風が強くて思いの外寒い日でした。私はお昼前にスポーツクラブに行きました。最初はジムで筋トレをしてからポールを使った筋膜ほぐしのレッスンに出ました。ハムストリングスとおしり、肩甲骨周辺と大胸筋、大円筋をほぐした後、ファンクショナルトレーニングを行いました。姿勢を良くするために肩甲骨を上げたり、下げたり、回したりしました。また腹筋や背筋のトレーニングも行いました。やれば良いということはわかっていても、なかなか自分では積極的にはできないのが現実です。

終わってからプールに行きましたが一通り泳いだら休憩ばかりしてしまいました。

スイムトレーニングは今月のロング系最後の日でした。

W-up 50×2 Choice

Swim 100×4 コーチが「今日は100mを4本泳ぎます。」と言われました。私はやっぱりロングは嫌だなあと思いながら聞いていました。今回は100m泳いだら各自で15秒休んで、また100m泳ぐようにと注意がありました。スイム以外で、キックだけでも、プルだけでも良いと言われました。速さはゆっくりで良いと言われました。2本泳いだらもう疲れてきて休みたくなりました。隣のコースの人がビート板を持ったので私も、15秒を過ぎてしまったのですが、ビート板を持ってキックで100m進みました。最後の100mでプルブイを取ろうとしたら、先頭の人がもう泳いで帰ってきてしまったので邪魔しないように待ってからプルで泳ぎました。

Kick 25×4 今度は各自で25mキックしたら5秒休み、またキックするようにと言われました。キックは大丈夫でした。

Swim 25×425m泳いだら5秒休んでまた泳ぎました。短い距離は大丈夫でした。

最後に今回の練習を普段の自分の練習に活用するようにと言われました。いつも泳いでは、休憩ばかりしている私ですが、持久力をつけるためにも休む時間を決めて泳げるようにならないといけないなあと思いました。

swim meet