読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

土曜日の中級平泳ぎと目指せマスターズ

いつもの仲間が休みでしたが…

土曜日はいつものように夜にスポーツクラブに行きました。ヨガが終わって休憩していた友達とおしゃべりしてからプールに行きました。少しだけ自主練をしました。レッスンは今月最後の平泳ぎでした。

最初にキックは、上を向いて蹴った足の先がちょっと水面に出るぐらいが良いらしいです。私はこのキックではなかなか進みませんでした。次に下向きでキックをしました。蹴伸びで伸びる時間を作らずに推進力が落ちてきそうになったらすぐ足を引き付けるようにと言われました。次は手の動きの説明でした。親指を下にして手を横に広げたら、肘を立てて身体の方に力を入れて水を引っ張ってきて、手を合わすところは力を抜いて、できるだけ前で手を入水するところで少し力を入れるだけで良いそうです。緩急のつけ方を詳しく教えてもらえたので、少しでも楽に泳ぎたいというより、全く力を入れて泳ぐことのできない私にとっては、良かったです。説明を踏まえてスイムでした。次にうねりを生かして泳ぐためにドル平で25m泳ぎました。これはまあまあできました。一掻き一蹴りを入れて泳ぎました。一掻きでは真っ直ぐに、一蹴りで斜め上に浮上するようにと言われました。一蹴りのキックを普通よりも下に向かってけると良いそうです。いろいろな注意点がありましたが、全てを注意して泳ぐのはまだまだ出来ませんでした。平泳ぎはなかなか進まないのに非常に疲れる泳ぎだと思いました。

5分休憩の後目指せマスターズでした。

W-up 50×4 蹴伸びスイム スタートとターンの後8mまで蹴伸びで進むのですが、5mラインを行ったり来たりのレベルからまだ進めません。

Dive 25×10 1'00" Choice 12.5m or 25m Hard 

飛込み台をセットしてくれていました。最初に片足を前に出す飛び込み方を教えてくれたのですが、一番最初に飛んだのが飛込み台からだったので、片足を前にする飛び方が出来ずに結局両足を揃えて飛びました。飛込み台からと、プールの縁からで飛び込んで泳ぎました。私は一番最初に飛込み台から飛び込んだのが一番良くて、その他はもう一つでした。25m泳いだ人はタイムを測定してもらえたのですが、私は全て12.5mで止まってしまいました。今度飛び込みが上手くいったら25mまで泳いでみようと思います。

Swim 25×3×4 0'40" Choice Set内は種目固定 

種目を選べたのですが結局全てクロールで泳ぎました。全てハードに泳いだので疲れました。

K&S 50×6 1'40" Fly 行き:うねりキック/帰り:UWK(キック15回以内)

ノーボードでキックしました。水中ドルフィンを15回で進むのは1回目でも出来ませんでした。

Swim 50×6 1'40" Ba 行き:片手(3セット)/帰り:プルはBa、キックはFly

行きは良かったのですが、帰りの手が背泳ぎ、足がドルフィンキックは何回か立ちながらになりました。先週までまったくできなかったのですが、25mで何回かはこれでいいのかなあという感触がありました。

C-Down 100

平泳ぎのレッスンが終わったとき、目指せマスターズに参加せずに帰ろうかと思ったのですが、泳いでいるうちに1時間が過ぎていったのでやって良かったと思いました。しかし疲れて身体が重く感じられました。

Breaststroke