読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムプライベートレッスン

朝はやくから

昨日は日陰ではまだ雪が残って寒い朝でしたが、朝早くからスポーツクラブに行きました。プライベートレッスンを受けるためでした。コーチが来るまでの少しの時間、ターンの練習をしました。レッスンでは、まず背泳ぎの水中スタートとバサロキックを見てもらいました。V字に動いてしまう私の身体の悪いところを見てもらいました。ダウンキックばかり強くてアップキックが疎かだということと、腰のうねりが少なすぎることを指摘されました。一応水面のバサロキックや水中のドルフィンキックをやってみると大体できていたようなので、水中のバサロキックを何回も練習しました。また背泳ぎの飛込み台を使ったスタートは全くやったことがなかったのですが、要領を教えてもらおうと思い聞いてみました。プールの真ん中で身体を後ろに反らして水中に潜るのも初めてだったので、変な格好での練習になりました。コーチも半ば呆れたのではないかと思います。出来ないのにやってみたいことが次々出てくるからです。しかし事情を話すとわかってくれました。ストロークの左右差も気になっていたので、泳いでみてもらいました。手は体側から少し広げ気味にして入水しました。それで丁度良い加減だそうです。すごく意識したので、バサロキックも背泳ぎもうまく泳げたと言ってもらえました。それで今度は遅いクロールを見てもらいました。手と足の動きがぎこちないらしいです。おそらく左右差が原因だと思われます。2ビートでも泳いでみたのですが、体がアップダウンしているそうです。ストロークは長く、プッシュは強く泳ぐようにと言われました。さらに頭が水中には入りすぎているので、またまたヘッドアップで練習するようにとアドバイスを受けました。(今までに何回も同じ注意を受けても直っていなかったのです。)クロールは最初に覚えた泳ぎですが、まだまだ完成形には時間がかかりそうです。

Lindsay Swimming