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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スクールも2ヶ月に…

今週も雨でした

昨日はスポーツクラブに行く前からすでに雨が降っていたので、バスで早めに出かけました。先週に引き続き骨盤エクササイズに参加しました。骨盤周りをいろいろな方法で動かすので泳ぐ前のストレッチ代わりにちょうどいい感じです。終わってプールに行って初級バタフライにも参加しました。自分で自主練してもバタフライばかりは泳がないので参加したのですが、30分で思いの外疲れました。イルカ飛び、ドルフィンキック、片手バタフライ、右、左、両手を1回ずつのセットでバタフライ、右、左交互のバタフライを泳ぎました。終わってスクールでした。W-up 50×2 Choiceの後プルブイを手に持ってドルフィンキックを深く行いました。浮き上がりを待つのではなくて入水と同じ速度で浮上するようにと注意がありました。次にビート板を持って頭を水面に出して、肩を下げてキックで腰を上げるようにと言われました。なかなか力が入らなくて止まりながらになりました。そして今度は頭を水中に入れて肩を下げてキックで腰を上げるようにと言われました。しかし頭をしまったら腰が上がりません。それから泳いでコーチに見てもらいました。1回目はまず入水する手が広げ過ぎなのでもっと狭くしてまっすぐ後ろに掻くようにと言われました。2回目は私の泳ぎはいつも背中が水面に出ていて腰の方が下がっていると言われました。直すためには目線を2〜3m先を見て首を曲げないで頭と首の線を変えないで固定するようにと注意を受けました。そうすると背中を広げやすくなるそうです。3回目ではキャッチの手を注意されました。手の幅を狭くすると肘を立てるのが上手く出来なくて手首が折れてしまっていました。直すところばかりでした。他の人も今までと違うところが痛くなっているそうなので、コーチが「今までと違う身体の使い方を意識できてきているからです。」と言われました。最後に腹筋と背筋を鍛えるために家でもできるやり方を教えてくれました。やれば効果は出ると言われたので少しずつ続けようと思いました。 

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