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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライとスイムトレーニング

朝から

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。いつものようにパワーヨガから参加しました。最近は1週間に1回しかヨガをしていないので貴重な木曜日です。終わってからジムで筋トレを行いました。火曜日にスタッフに教えてもらったようにマシンの重りを元の位置に限りなく近づけるようにすると、今までよりかなり体に効いてくるように思います。負荷を減らさないと出来にくいものさえありました。

終わって少し休憩してプールに行きました。自主練の後バタフライのレッスンでした。今回は代行レッスンでした。最初にイルカ飛びをして、帰りは25mクロールで戻りました。それからドルフィンキックを25m行うと、コーチが「手や頭が一緒にうねっている人がいます。手は頭の上に伸ばして動かさずにキックしてください。」と言われました。それで今度は手でしっかり耳を挟んでキックを行いました。バタフライも手が80%キックが20%で泳ぐと楽に泳げますと言われました。それからタイミングの説明がありました。第1キックは手の入水と同時ではなくて少し遅れて入れるようにと言われました。第2キックはプッシュと同時で良いそうです。片手バタフライは第1キックのタイミングを意識して行いました。ちょっと油断すると手の入水が第1キックと同時になりそうになります。このようにして泳ぐとうねるようにスイスイ進むそうです。キックを強くしたり、第1キックのタイミングが入水と同時にすると身体が折れたようなバタフライになってしまうそうです。左右2回ずつ片手バタフライを行いました。今度は歩きながら両手の動きを確認しました。リカバリーは親指が下に向くようにして後ろに手のひらを向けるようにと言われました。さらに水面を親指でなぞるようにして戻しました。手を大きく回しすぎると疲れやすくなるそうです。

5分後スイムトレーニングでした。代行だったのでいつもと全く違う内容でした。コーチが「スイムトレーニングなのでキックと手の両方をトレーニングします。」と言われました。

まずW-up 50mをクロールで泳いだら、次に平泳ぎを50m泳ぎました。

それからクロール50mを足を使わず手だけで泳ぎました。私は足が沈むのがわかっていたのでプルブイを足に挟んで泳ぎました。次に平泳ぎのプルだけで少しドルフィンキックキックを入れながら50m泳ぎました。プルは苦手なので私のドルフィンキックは少しではなくて強かったです。

今度は平泳ぎのキックを12.5m、残りをプルで、続いて25mをスイムで進みました。次に右片手平泳ぎを25m、続けて左片手平泳ぎを25m泳ぎました。そして右片手平泳ぎ、左片手平泳ぎ、両手スイムを1回ずつセットにしながら進みました。どちらかの方向に傾く人はそちらの手を掻く方向が外に向いているそうです。コーチが「みなさんのキックであおり足になっている人が多くて気になります。」と言って今度はビート板をお腹に持って仰向けになってキックを行いました。膝を支点にして丸く内側に巻きこむようにして練習しました。以前よくこの練習をしたことがあったのでわりあいできたように思います。それから25mをイルカ飛びで進み、次にドルフィンキックで進みました。次に片手バタフライを左右1本ずつ泳いで、スイムでは右片手1回、左片手1回、両手1回をセットにして続けて泳ぎました。両手でないので楽でした。最後には平泳ぎの右、左、両手のスイムを25m、続けてバタフライの右、左、両手のスイムで25m泳ぎました。長い距離を泳がなかったので私にとっては楽でした。内容はこんな感じでした。実際はもっと回数泳いだのですが、数えていなかったので忘れてしまいました。 今回は平泳ぎとバタフライがメインでした。いろいろなトレーニングをしたので飽きずに楽しくトレーニングができました。

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