#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

ロング系3回目は…

昨日はいつもより早くスポーツクラブに着いたので、まずジムで筋トレをしました。腕と肩甲骨を鍛えるマシンの使い方がきちんと出来ていなかったので、近くにいたスタッフが正しい使い方を教えてくれました。これで効果がアップするそうなので楽しみです。それからトレッドミルで45分間歩きました。心拍数は最大で110まで上がりました。次にポールを使って筋膜ほぐしのレッスンです。すね、太ももの前側、内腿、お尻、広背筋、最後に首と背中を軽く行いました。トレーニングは腹筋と背筋を、最後にスクワットなどのファンクショナルトレーニングを行いました。それからプールに行って自主練を少し行いました。

トレーニングは、W-up 25×2 Choiceの後まず心拍数をはかりました。私は少なくて60でした。次にゆったり50mを泳ぐと心拍数は80になりました。75mでは70に、それから100mを泳ぐと今度は80になり、150mでも80になりました。泳ぐときは、ゆったりストローク数がはじめと終わりで変わらないようにと言われましたが、それはなかなか難しいです。25mを歩いて少し心拍数を下げました。200mを泳ぐ前に50m毎に時計を見てタイムを確認しながら泳いでみるようにと言われました。最初の50mと100mは時計を見ることができたのですが、そのあとは余裕がありませんでした。200mでは心拍数は100に上がりました。コーチが最初の心拍数から多くても20ぐらい上がるまでがいいと言われました。他の人に聞いてみると1回目が私より多い人がほとんどでした。以前にお医者さんにあなたは脈拍が少ないですと言われたことがあるので、そうかなあと思いました。最後に背泳ぎを100m泳ぎました。これはあまり心拍数も上がらず80でした。200mを続けて泳ぐということは私は今までに数えるほどしかなくてそれもほとんどプルブイを足に挟んで手だけだったので、スイムで泳げたので自分としては満足しています。これも先週教わったように呼吸を6回毎にすることにしたからではないかと思います。楽ではないけれど苦しくもなかったので、少し持久力もついてきたのかもしれないなあと思ったのでした。 

swim meet