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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

雨が降る前に

早めに出かける

昨日は夜雨が降る予報だったので、まだ降る前に早めにスポーツクラブに行きました。少し待って、初めて骨盤エクササイズのレッスンに参加しました。予約しないといけないのも知らず待っていたら番号を呼び始めたので、急いで予約して参加しました。ホットスタジオで行ったので暑かったのですが、動きが緩やかだったので気分も悪くなりませんでした。骨盤と言っても身体全体を動かしました。終わってからプールに行って初級バタフライのレッスンに参加しました。金曜日夜のコーチが代行でした。うねりから、キック、片手バタフライと順番に行いました。

いよいよメインのスクールでした。コーチが毎回いろいろメニューを変えて行います。W-up 50×2 Choice の後プルブイを手に持ってうねりを大きくして浮上するのを早くできるように練習しました。プルブイの反発力のため、かなり力を入れないとうまくうねれません。次にプルブイなしでうねりました。手を伸ばしお腹を折るようにして背中を丸めてから、お尻を突き出しながら、胸を反らせます。私は、お尻を突き出しながら胸を張るところが背中が丸まったままなので、毎回注意を受けています。意識していても泳ぐといつもの悪い姿勢に戻ってしまいます。最大のネックです。それから水中ドルフィンキックをして伸びながら12.5m進みました。伸びる時は姿勢をまっすぐするようにと言われました。回数を6回から8回でと言われたのに私は伸びるのを忘れて2倍以上の回数になってしまいました。2回目には忘れずに伸びも入れても8回でした。コーチの見本とは程遠い感じでした。

スイムは、手が止まるところはないということを言われ、リカバリーは力を抜くように、プッシュで力を入れるようにと注意がありました。私は胸を張って背中をそらす動きができていないので力が十分出せないと言われました。身体が持ち上がらないのも背中を反る動きができていないことが大きな原因だそうです。さらに前に手を伸ばした時、手より肩が下がるようにと言われたのですが、私はこのあと余分な動きのために身体が余計持ち上がらないそうです。自分の身体の使い方に無駄が多いということがわかりました。体幹を鍛えつつ、姿勢改善から始めないといけないことがよくわかりました。

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