読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎと目指せマスターズ

4日ぶりに泳ぎました!

昨日は、午前中に市の胃ガン検診を受けに行きました。バリウムを飲むのはいつも嫌なものです。夜は自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。4日ぶりのプールです。自主練の後平泳ぎからでした。まずビート板を持って顔を上げてキックをしました。これでいつものように腰を上げて最後に両足を上げるところまでするのは大変でした。腹筋が弱いので下半身が下がったままでなかなか上がってこないのです。次にビート板を持って腰掛けスタイルで後ろ向きに巻き足で進みました。はじめに片足ずつ立って練習したときに左足はうまくできたのですが、右足が綺麗な楕円形になりませんでした。だから巻き足で進むのも左右差があるし、なかなか進みませんでした。

それから手の説明を受けてからスイムでした。最初は手は平泳ぎで、足はバタ足で進みました。これはスイスイ進みました。ほとんど足だけで進んだのですが…次は普通に泳ぎました。スイムは無理に伸びてストローク数を少なくしても良くないと言われました。先週の私がそうでした。手の動きで止まるところがないようにと言われました。さらにお腹を引っ込めて、背中を丸めないようにと注意がありました。どれも私ができていないところでした。平泳ぎは疲れる泳ぎだと思いました。最後に一掻き一蹴りの説明でした。ドルフィンキックは一掻きの前でも同時でも良いそうです。一掻き一蹴りをして泳いだ後に、一掻きの方向がきちんとできていない人がいますと言われました。手が体側より後ろまで掻いてしまうとさらに下の方に進んでしまうからです。まっすぐ足の方に向かって手を押すようにと注意がありました。

終わってから目指せマスターズでした。最初に「今日は楽です。」とコーチが言いました。良かったと思いました。

W-up 50×4 1'30" Fr 蹴伸びスイム スタート・ターン後8mまで蹴伸びで進むのは、最初の頃は一旦立ってしまうことが多かったのですが、蹴伸びからスイムにつながってきました。しかし蹴伸びの距離は相変わらず5mです。

Swim 25×5×2s '50" Fr/Choice 2H1E1H1E ×2s

序盤からハードスイムでした。私はというよりほとんどすべての人がクロールだけで泳いでいました。タイム取りがなかったので気持ち楽でした。

Kick 25×6 1'00" Fly うねりキック  プルブイを手に持ってのキックでは、私は背中が丸まったままキックしていました。コーチに背中を伸ばした姿勢でキックするようにと注意がありました。

Kick 25×6 1'00" Fly プルブイを手に持って横向きで足を外から内側にはさみ込みながら進みました。やってみると私はわりとスイスイ進みました。ただ左手を伸ばしたときは左に蛇行してしまいました。それから軌道修正しながら進みました。

Kick 25×6 1'00" Fly 奇数/12.5mUWK(Hard)偶数/25mUWK

12.5mまでの水中ドルフィンキックは細かく速くと言われたのですが、細かくすればするほど膝折れキックになってしまい途中で浮上してしまいました。25m水中ドルフィンキックは大きくするようにと言われました。しかし途中何回も立たなければ25m進めませんでした。

Swim 25×6 1'00" Ba 片手Swim 

片手スイムでは、コーチに手だけで進まないでお腹に力を入れるようにと注意がありました。その時は全く言われたようにはできなかったのでした。帰ってから寝るときにイメージトレーニングをしてみると、なんとなく感じがつかめました。今度試してみたいと思います。

Swim 25×6 1'00" Ba プルはBa/KickはFly

背泳ぎの手とドルフィンキックは初めてでした。顔に水がかかりっぱなしになるし、キックが疲れるし今回一番大変でした。

C-Down 100 Total 1300mでした。

今回は25mずつのスイムがほとんどだったのでコーチが言ったように楽だったのかなあと思いました。 

Back Stroke