Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

何かが変わった!

昨日は、お昼にスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをして、いつものように筋膜ほぐしのレッスンを受けました。ふくらはぎや太ももの裏、大臀筋、さらに大胸筋、大円筋とほぐし、最後はちょっぴり首もほぐしました。今月は姿勢をよくすることがテーマだそうです。私が気になる猫背防止のためのほぐしをたくさん入れてくれたので良かったです。残りの時間で体幹トレーニングとファンクショナルトレーニングも行いました。

終わってからプールに行って自主練です。キックや蹴伸び、さらにバタフライのドリルなどを行いました。蹴伸びをするときに重心を胸に置くような気持ちで胸を下げるようにするといい感じで進めました。

スイムトレーニングはロング系の2回目です。まず最初に強度の話がありました。私たちの場合1)距離2)時間3)心拍数が増えると強度が上がるそうです。私は100mはなんとか続けて泳げるようになっていますが、200mになるともう辛いです。

W-up 50×2 Choice

Swim 25×6 1'00" 呼吸を6回に1回するようにと言われました。これは大丈夫でした。

Swim 100×3 呼吸を25mと同じように6回に1回するようにと言われました。さらにストローク数が最初の25mと終わりでなるべく差がないようにと言われました。しかし最初だけ少ないストローク数で泳げますが、ターン後すぐ手を掻いてしまって、それだけでもストローク数が増えてしまいました。そのうちどんどんストローク数が増えてしまいました。心拍数も計りました。私は心拍数が全く増えず80や90でした。呼吸の回数を減らしたためかあまり疲れませんでした。

終わってからプルブイを足に挟んで今度はハイポ7でクロールを泳いでみました。いつもと違って身体が高く水平ですいすいと進んで行きました。自分でもどうしたのだろうか?いつもと違っていい感じだなあと思ったのでした。筋膜ほぐしが良かったのか、ハイポ7が良かったのか自分でもよくわからなかったのですが、とりあえずはいい感じだったので、いい気分で帰ってきました。

swim meet