Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

筋肉痛でしたが…

昨日は、前日の疲れからか朝寝坊をしてしまいました。お昼前にスポーツクラブに行ってジムで筋トレから行いました。続いていつものようにポールを使った筋膜ほぐしのレッスンを受けました。太ももの前後と中臀筋をほぐしました。太ももの前は少し痛かったですが、後ろ側はそれほど痛くありませんでした。また中臀筋はすでに痛かったので、気持ち良くなりました。

その後プールに行って休憩を挟みながら自主練をしました。というより休むほうが多かったぐらいでした。スイトレは今月からロング系です。といっても長い距離を泳げるようになるためのレッスンでした。

W-up 50×2 Choice

Swim 25×6 Fr 手を大きく回してストローク数を少なく、ゆったり泳ぐ。私は最初は16ストロークで、残りは全て17ストロークでした。伸びすぎかもしれないけれど気持ち良く泳げました。やっぱり大きく手を回す方が私は楽だなあと思いました。

Swim 25×4 Fr できるところまで無呼吸で泳ぐのだったので、全て無呼吸で泳ぎたかったけれど3本は無呼吸で、4本目は1回呼吸を入れてしまいました。苦しい、苦しいと思いながら泳ぐと苦しいので、何も考えずにゆったり泳ぐといいと言われましたが、2本目からもう苦しかったです。苦しいほど息を止めなくてもいいそうですが、練習しているうちにだんだん楽になるかなあと思いながら泳ぎました。

Swim 100×1 呼吸は苦しくなってからするのではなく、一定の間隔でした方がいいと言われました。私は4回に1回とか3回に1回の呼吸で、ゆっくりゆったり泳ぎました。

終わったらいつもはちびっ子達がレッスンに集まってくるのですが、休みだったのでプールが空いていました。それでスイトレに出た有志で少し泳ぎました。バタフライ25×6、背泳ぎ25×6、平泳ぎ25×4、クロールを25×4泳いで帰ってきました。

090117 Calum Swimming (10)