#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ジャズピアノのレッスン

STAR DUST

昨日は、ジャズピアノのレッスン日でした。STAR DUSTは、ad libまで弾いて行きました。テーマのフェイクは、やりすぎだったので減らすようにと言われました。ストライドは多めに入れてテーマを仕上げました。ad libは、少なめの音で弾いてくるようにと前回言われたので、1小節に中心となる音を一個にして半音の経過音を多用して弾いてみました。ad libのメロディーはそのままで良いので、ad libのはじめの8小節は低めの位置で、後半の8小節は高めの音を使うようにと言われました。ad libの左手は少し直してもらいました。4小節目はメロディーが少ないのでストライドにして弾きました。最後にエンディングとイントロのコード進行を教えてもらいました。一応終わったのですが、もう一度仕上げるために弾いていこうと思います。今度はコード進行によるドリルのような宿題をもらいました。即興演奏の基礎練習みたいなものです。昔ジャズピアノではないのですが、練習したのとよく似ていたので懐かしくなりました。楽譜を見ないで即興で弾くのは実はとても好きで、楽しいのです。だからジャズピアノが好きなのだと思います。即興のないジャズ演奏はまずありえませんから…

[Stardust