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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

パワー系4回目は…

昨日は、お昼前にスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレを行い、ポールを使った筋膜ほぐしのレッスンを受けました。インストラクターさんが代行だったので、今回は太ももの前後、大腿筋、肩甲骨、大円筋、さらに首も少しほぐしました。身体全体をほぐしたのでスッキリしました。体幹を鍛える動きは簡単なものを少し行いました。終わってからプールに行きました。キック、蹴伸び、プルなどを行ってから、月曜日に習ったバタフライの練習をしました。すごく疲れるのでレッスンの時と同じように12.5mぐらいで一旦立って、体勢を整えてから泳ぎました。

スイムトレーニングはパワー系最後のレッスンでした。久々にコーチがゴムのようなものを持ってきていました。おそらく足を縛るのに違いないと思いました。

W-up 25×2 Choice

Kick 25×6 1'15" 奇数/背面ドルフィンキック、偶数/背泳ぎキック

背面ドルフィンキックは何故か得意で、スイスイ進みました。背泳ぎキックはのんびり行いました。

Pull  25×6 1'00" 両足首をゴムの輪っかで止めました。この状態で手だけで泳ぐのです。足が重りになってしまい、どんどん下半身が沈みます。奇数/クロール、偶数/背泳ぎで進みました。私はクロールも苦手でしたが、背泳ぎはもっと大変で後ろから2人に追いつかれてしまいました。背泳ぎの場合下半身が下がったままで上がってこないのです。 めちゃくちゃ疲れました。

Pull 25×6(?)もちろん足首はゴムで固定したままでした。12.5mヘッドアップでクロール、残りはクロールで泳ぎました。顔が沈みそうになりました。10mちょっとしかヘッドアップで泳げませんでした。私の進みが悪いので後ろの人が追いついてきたからです。

C-Down  25×2 Choice 普通に泳げてホッとしました。

終わってから、足を縛りこそしませんでしたが、両足を動かさずにクロールと背泳ぎを25m2本ずつ泳いでみました。縛るよりは下半身が大きく下がらなかったです。コーチが足を縛ると足が重りになり、より泳ぎにくいと言っていたのがよくわかりました。残りはクロールと背泳ぎを普通に25mを2本ずつ泳いで帰ってきました。30分なのにとても疲れました。超苦手なトレーニングでしたが、地道に練習したら少しは体幹が強くなるのかなあと思いました。

Power