Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

昼間は庭仕事、夜は…

夜はスイム

昨日は秋晴れの良いお天気だったので、この前の残りの庭仕事をしました。アイビーは半分くらい抜いたりハサミでカットしたりしました。表面はすっきりしたのですが、思いの外根が張っていて、これが植えた植物が育たない原因とわかったので、頑張って根を抜きました。かなりの分量でした。以前解体したバスケットを利用して新しくハンギングバスケットを作成しました。相変わらず家にある植物がメインなのであまり変わり映えはしません。ちょっと前に安いビオラの苗を買っていたので、中心に配置しました。後はそこら辺のアイビー、ワイヤープランツ、プミラ、ベアグラス、カレックスを抜いたり、挿し芽して根が出たローズマリーなどを配置しました。

夜は真っ暗な中、自転車でスポーツクラブに行きました。いつもより少し早く着いたので20分ぐらい自主練をしてからウォーミングアップとして初級クロールのレッスンに出ました。終わってからスクールの3回目でした。まずプルブイを足に挟んで手だけでバタフライを泳ぎました。しかし私は上半身が大きくうねりすぎで注意を受けました。ただし背中はそらさないようにと言われました。私の肩がかなり内旋していることが大きな原因のようでした。胸を反らさずに肩を広げるようにと言われました。さらにお腹が下がっているのでそこも注意を受けました。私は、体幹が弱いのはおそらく泳ぐだけでは解決しないだろうと思いました。またキックをもう少し小さくするように言われました。プルブイを外して速いリズムで泳ぎました。1回目は手と足のリズムが合わず変な泳ぎになりました。手に足を合わせたので、キックをもっと小さく速くするようにと言われました。今度はタイミングを合わせることに気をつけて泳ぎました。それから毎回呼吸で泳ぐようにと言われました。呼吸のとき頭は動かさないようにと注意がありました。私は呼吸を入れるのなんてとんでもない状態で、身体が上がっていないので無呼吸で泳ぎました。最後に水中の動きは良いとちょっとだけほめてくれました。しかし水中で手をもう少し速く掻くようにと言われました。毎回少しずつ難しくなります。みんなで一生懸命泳ぎました。

Evelien swims