#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロールとスイムトレーニング

夏のような暑さの中

昨日は10月とは思えないような暑さでしたが、朝からスポーツクラブに行きました。パワーヨガは参加者が多くて後から来た人のスペースを取るためにヨガマットを何回も移動しました。最後の子供のポーズの時にインストラクターさんが背中を背骨に沿って指で押してくれたのがとても気持ちよかったです。

終わってジムで筋トレを行いました。楽にできるようになったマシンは少し負荷を増やしたり、呼吸をゆっくりしたり自分なりに考えてするようになりました。少し休憩してからプールに行きました。自主練でキックやプルやストリームラインを練習しました。

レッスンは中級クロールの3回目でした。ウォーミングアップで25m泳いだ後、ノーボードでキックをしました。呼吸は3回以内にするようにと言われたので、私は2回でした。次は片手クロールでした。入水する手は伸びた手よりもさらに伸ばすようにと言われました。右片手クロールは右で呼吸し、左片手クロールは左で呼吸しました。さらに伸びている手が水中に下がらないようにと注意がありました。肩甲骨の動きの説明があり、両手のスイムになりました。前に早い人たちがいたので、私も頑張って泳ぎました。5分休憩の後スイムトレーニングでした。

W-up 50×2 Choice

クロールで泳ぎました。

Kick 50×4×2s 1M 1'30"

ゆっくりキックをしても前に追いついてしまいます。2セット目は前に移動しました。

Ls 50×1 Fr

Swim 50×6 Fr onearm 1'30"

片手で50m泳ぐと苦手な左手は腕がすごくだるくなりました。

Swim 25×8 Fr 1'00" 奇数/1H.偶数/1E

今回のハードは自分なりに頑張ってみました。最初にコーチの説明ではハードは70〜80%で泳ぎ、イージーは40%ぐらいで泳ぐようにと言われたので目安がよくわかりました。ちなみにオールアウトは100%、ダッシュは120%なのだそうです。そこまで知りませんでした。

C-down 100×1 Total 1150mでした。

終わってプルブイを足に挟んでクロールと 背泳ぎと平泳ぎを混ぜて200m泳いで帰ってきました。

swim meet