Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スクール2回目は

一生懸命頑張りました。

昨日は朝から雨でしたが、夕方には雨も止み、私は夜に自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。ウォーミングアップのつもりで初級クロールに参加しましたが、初級とは思えないぐらい中身が充実していました。水面の蹴伸びを2回、水中スタートを1回行いました。その後ビート板を持ってバタ足をしました。私は顔を水中に入れて行いました。それからノーボードでキックをしました。肩が痛くない人はストリームラインに気をつけて行うようにと言われました。さらにキックを1、2、3と3拍子で行うようにと言われました。1を強くするか、3を強くするようにと言われました。私は1を強くする方がやりやすいなあと思いました。今度は手の動きを片手ずつ行いました。片手をビート板の上に乗せて、反対の手はまっすぐ後ろまで掻いて小指からあるいは手の甲から抜き上げるようにと注意がありました。左右1回ずつ終わって、手が内側に入っている人がいるので体側から抜き上げるようにと注意があり、もう一度左右1回ずつ行いました。

いよいよスクールが始まりました。W-up 50×2 Choiceの後まずバタフライを1本泳ぎました。それからプールの縁に手をつけてコーチに足と体をサポートしてもらったり、横たわったりして背中やお腹の使い方を確認しました。私は腹筋も体幹も腕力も劣っていることが嫌という程わかりました。コーチがサポートしてくれて体感できたのですが、今の私はたくさんの問題ありでした。

そしてプルブイを足に挟んで手だけで泳ぎ、コーチが足をサポートしてくれて体の使い方を体感しました。前に大きく飛び出す感じでした。これができると進むだろうなあと思いました。

それから何回も泳いでは一人一人アドバイスしてくれました。私は、最初は手を横に広げすぎているので狭くして体側に手が触れるぐらいの所で抜き上げるようにと言われました。今度泳ぐと、急ぎすぎているのでもっとゆったり泳ぐようにと言われました。さらに背中が丸くなっているので、まず背中を反らしてから次におなかを引っ込めるようにと注意がありました。また手と体幹ばかり注意していたらキックのことは頭から離れてしまっていました。膝が曲がっているで深く蹴り込むようにということも注意がありました。最後は、プッシュをもう少し力を入れて行うようにと言われました。疲れました。しかし今まで自分ではどう直したら良いかわからなかったので参加してよかったと思っています。みんなで一緒に頑張っていけたらなあと思っています。

Big Al Meet