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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

朝と夜に

疲れを知らず??

昨日は朝一でスポーツクラブに行きました。スイムプライベートレッスンを受けるためでした。ウォーミングアップをする時間はほとんどありませんでした。レッスン前に私がターンの練習をしていたのをコーチが向こうから見ていました。それで最初にクロールと背泳ぎのタッチターンを少し見てもらいました。手と頭の方向転換が遅いのと最短距離の横向きでターンをしようとしてもまだぎこちないので、まっすぐに姿勢を整えて出来るようになってから横向きで行ったら?と言われました。

メインは回転でした。上手くいったり、できなかったりの繰り返しでした。両手でサポートするのはやめて気をつけで回る練習をしました。半分くらいは回ってもそれから手が開いたり、足が開いたりと姿勢が悪いので注意されました。自分でも普通の人よりかなり劣っていると思いました。すぐに言われたようにできないのです。何回回っても怖くもないし、気持ち悪くもなりませんでした。ただ見苦しい格好になっていることは確かです。コーチに「みんなクイックターンをしているの?」と聞かれました。そんなことはないのですが、出来るものならやってみたいのです。試合に出るわけでもないのに一生懸命やるのはおかしいかもしれません。しかし取っ掛かりを教えてもらっていたら自分でも練習できるかもしれないと思うのです。

終わってすぐ一度帰宅して夜に再度出かけました。トレーニングはいつもより多い人数でした。お天気も良いし、スポーツの秋だからかなあと思いました。

W-up 50×2 1'20" Choice

Swim 25×8 '50"奇数/Fr,偶数/1MO

最初クロールで泳いだので断然泳ぎやすかったです。

Kick 50×41'30" UWK/Ba

水中ドルフィンキックで何回も進んでいると気がついたら他の人は浮上してクロールで泳いでいたので、迷惑をかけてしまいました。

Swim 25×4×2s 1'00" 1H1E1H1E

終わってから、コーチにハードは思いっきり力を出すようにと注意がありました。私は別に手抜きをしていたわけではありませんが、もう少し頑張れたかなあと反省しました。頭がクラクラするぐらい頑張った方がいいのかなあと思いました。終わってダウンを100m泳ぎました。

次は中級平泳ぎでした。これも大勢の参加者でした。姿勢ではお腹に力を入れるようにと言われました。キックの終わり方にも注意がありました。キックの終わりはキュッとお尻に力を入れると足が下がったままではなくて自然に最初の位置に戻ってくるそうです。そのとき背中を反らさないようにと言われました。これはお腹に力が入っていない証拠だそうです。それから手の練習をしました。最初のキックでは手を横に広げただけで呼吸を入れていました。今度は手を掻きました。横に広げただけで呼吸したぐらいの幅で手を広げるようにと言われました。肘を体側まで引かないようにと注意がありました。多くの水を捉えることができる反面抵抗も大きくなるそうです。平泳ぎは1番抵抗を受ける泳ぎなのでいかに抵抗を少なくするかで少ない力で進むことができるそうです。

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