Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ジャズピアノのレッスン

STAR DUST

昨日はこの秋1番の冷え込みでしたが、昼間は秋晴れの良いお天気でした。そろそろ冬支度をしないといけないなあと思い、布団を干したりひざ掛けを出したりしました。そしてジャズピアノのレッスン日でした。STAR DUST はテーマを自分なりに弾いて行きました。Aでは、まったく同じように弾くのではなくて、最初の8小節は和音を密集にして、繰り返したところはストライドを使い音の幅を広げるようにと教えてもらいました。。セブンスの表示がないところもセブンスを入れて弾きました。またメロディを和音にしたり、テンションを足したりして行きました。Bの部分は譜割りの 間違っているところがあったので直しました。さらに8分音符が連続しているところはリズムを変えたり、装飾音を使うようにと言われました。

アドリブは、テーマのコード進行ではなくてツーファイブワンの定番コードに、少し代理コードを使った進行で作ることになりました。左は一七か、ストライドで弾くようにと言われました。

tempoは♩=88でしたが、音符が細かいのでそれほど遅いtempoでもありませんでした。次回までにアドリブまでを仕上げていきます。

Stardust