Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

トレーニングのメニュー

よくわからないままに

考えてみればスイムトレーニングや目指せマスターズには、メニューがあってそれに沿って泳いでいます。しかし泳いでいる私はただ言われたように泳いでいるだけです。だいたいウォーミングアップ、キック、プル、ドリル、Main、Loosen、Submain、Downの順になっています。

練習の目的は1持久力向上、2スピード向上、3試合前の調整、4疲労回復などがあるようです。さらにA1.EN1.EN2.EN3.AN1.AN2.AN3などはなんのことかまったくわかりませんでした。しかし気になってしようがないので少し調べてみました。

A1は、疲労除去、アップやダウンや、フォームで行われるようです。

ENは持久力アップで、有酸素運動になるようです。EN1は、心拍数120〜140で基礎的な持久力、EN2は、ミドルスピードで、心拍数140〜180、EN3は、ハイスピードで、心拍数160〜180だそうです。

ANは、スピードアップのための無酸素運動になるようです。AN1は無酸素のハイスピードで、AN2は、試合レベルで、AN3は、MAXスピードなのだそうです。

これらのことを考えてメニューを考えているのだということがわかりました。大変なのだなあと思いました。私たちはただ今日のメニューは疲れたなあとか、今日は楽だったなあとか言っているだけでした。これからはできるならばメニューを見てその日の目的をもっと理解してから泳ぎたいと思います。

Menu