読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎと目指せマスターズ

夜に…

昨日は午前中はショッピングモールに出かけました。広いのでウォーキングしているような感じでした。午後は少しだけ断捨離をしました。それでまた夜にスポーツクラブに行きました。少しだけ自主練では平泳ぎのキックやバタフライのドリル、スカーリングなどを行いました。

レッスンは蹴伸びからでした。他の人もみんな水中スタートをしていたので、私も水中スタートを試みたのですが、うまくいかず5mラインもやっとの状態でした。2回目のときスタートが早すぎるとコーチに注意を受けました。上向きスタートはほとんど練習していないので、これからは練習しないといけないなあと思いました。次に先週のおさらいのキックでした。親指を軽くくっつけて内股にして、足の外側で水を巻き込むようにと言われました。その時4本指を腰骨にあてて親指は後ろから添えて後屈でキックしました。これはキックがやりづらいのだそうです。今度は反対に親指を腰骨に差し込み、4本指を後ろに添えてキックしました。私はどちらも疲れました。次に手を回しました。入水の時手を伸ばしっぱなしではなくて前腕を曲げて水を押すようにと注意がありました。右手を3回回したら手を交代して左手を3回回しました。やってみるとキックがお留守になってしまい、腰が下がってしまいます。それでプルブイを足に挟んで同じように片手背泳ぎを行いました。その時体を大きくローリングする練習をしました。右手を回す時左肩が上がり、左手を回すと右肩が上がります。最初は身体全体でローリングしましたが、本当は下半身はまっすぐにしておかないといけないそうです。厳密に言うと少しは左右に揺れますが…。手が右回りだとすると身体は左回りになるそうです。それを意識してスイムでした。なるだけ手は遠くに入水することによりこの動作が出来るそうです。1回だけ水をすごく浅く掻けたときがありました。この感じがいいのではないかと思いました。手は水中深く入らずに前腕だけ水中に入る感じかな?

続いて目指せマスターズでした。

W-up 50×4×1s 1'30" Fr 蹴伸びスイム  スタートとターン後8mまで蹴伸び

8m伸びるのは私はまだできない状態です。練習しないといけないひとつです。

Swim 25×6 1'00" NoBreath 行けるところまで無呼吸、苦しいから速くではなく、ゆっくり楽に

今までも1回なら無呼吸で泳げていたのですが、6本となると途中で息苦しく なってきました。しかしなんとか全て無呼吸で泳ぐことができました。

Kick 25×4×3s 1'00" Fr ストリームラインをキープ、手にプルブイを持って頭を水中に入れて腰を浮かせてキックを深く行いました。腰を浮かせているかどうかコーチにチェックされました。

Kick 50×4×3s 1'30" Even サイクルで回ることが第一で、プラス姿勢に注意。Set間1'00"

私は顔を上げているので、ビート板の前をしっかり持って体重をかけてしまっていたので、ビート板が斜めになっていたようです。コーチにビート板を平らにするようにと注意を受けました。どうしても頭を上げると下半身が下がってしまいました。他の人みたいに腰が持ち上がりませんでした。

Swim 25×6×1s 1'00" Choice 奇数Hard/偶数Easy

ハードではタイム測定がありました。相変わらず遅いのですが、3回の中では2回目がちょとだけはやかったです。イージーはほとんど歩いて移動しました。

C-down 100×1×1s Choice  Total 1500mでした。

先週より距離が増えたので、ついていけるか心配でしたが、なんとか最後まで泳ぎました。

backstroke