#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロールとスイムトレーニング

コーチが代わりました

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。まずパワーヨガからでした。汗びっしょりになります。インストラクターさんが私が苦手なポーズをサポートしてくれました。背中を丸めないように、自分が思っているより体を大きく曲げるようにと、体を支えてくれて注意してくれました。終わってからジムで筋トレを行いました。それから少し休憩してプールに行きました。軽く自主練をしてレッスンを待ちました。クロールのプルが小さくならないように、手を前後にして長く伸びて進む練習をしました。今月から新しいコーチでした。まずウォーミングアップで25mクロールを泳ぎました。それから基本のストリームラインを意識して頭を水中に入れて呼吸は3回以内にしてキックを行いました。私は2回呼吸しました。さらにコーチが肘がすぐ曲がらないかをチェックしました。それからビート板を横に立てて持って、負荷をかけてキックを行いました。頭が上がりすぎるとこのような状態になるそうです。それから普通にビート板を持って水中に頭を入れる時はビート板の真ん中に手を置き、頭を上げてキックする時はビート板の前を持つようにと言われました。私は頭を水中に入れて行いました。次にビート板なしでストリームラインを意識してキックを行いました。1回目なのでキックがメインのようでした。最後に2本だけクロールを泳ぎました。私は大きく泳ぐように心がけました。

5分休憩の後スイムトレーニングでした。私が泳いだコースはいつもと少しメンバーが変わっていました。

W-up 50×2 Choice

前の人が100m続けて泳いだので私もそうしました。

Kick 50×8 1M 1'30"

1回目のドルフィンキックを頭を上げてやってみるとなかなか進みませんでした。背泳ぎキックは問題なくできました。2回目のドルフィンキックは頭を水中にしまって行なうと1回目よりマシでした。

Swim 50×8 1M 1'20"

バタフライは行きは右片手帰りは左片手で泳ぎ、大丈夫な時だけ両手で泳ぐようにと注意がありました。後のスイムは普通に泳ぎました。

LS 50×1 Fr

Kick 25×8 Fr 1'00" NBK

水中に頭を入れて行いました。進みが悪くて後ろの人が追いついてきました。途中から後ろの人と順番を交代して泳ぎました。

C-Down 100       Total 1250mでした。

終わってみるとかなりキックを行いました。今月はキック強化の月なのだそうです。終わってからクールダウンとしてプルブイを足に挟んでクロールのプル練習を200m行いました。

Swim Meets 2012