読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

コスモスの開花

9月も終わりに…

今年の9月は雨の日が多くて上旬は涼しかったのに、下旬になっても蒸し暑くてなかなか爽やかな秋空が見られません。いつもなら衣替えを終えている頃なのですが、お天気が安定しないので出来ない状態です。昨日は、ボランティアでお世話している苗の切り戻しや、雑草を取り除きました。楽しみにして種まきしたコスモスがなかなか花が咲きません。やっと一輪小さなピンクの花が咲いていました。私は最近初めて知ったのですが、コスモスの花が咲くためには、11時間以上新聞が読めないぐらいの暗さが必要なのだそうです。植えた場所は夜ずうっと街灯が明々とついているところでした。それで草丈だけは十分伸びているのに花が咲いていないのです。一輪咲いたところは街灯から離れた場所だったのです。あとつぼみも少しついているので若干咲くかなあという感じです。斑入リのヤブランは今淡い紫の花が咲いて存在感を増しています。ガーデニングは楽しいですが、失敗もたくさんあります。植えた時はどうなるかなあと思いますが、環境に合えばうまく育つし、それなりに成長します。枯れてしまったりしても既に今まで育てた苗や宿根草が代わりをしてくれるので何とかなるものです。最初は大量の苗を購入していましたが、今ではそれほど買わなくても大丈夫になりました。 

 f:id:Appleminto:20160929161631j:image