Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

ドリル系3回目は…

昨日は、台風16号の影響で朝から雨でした。私はバスでお昼過ぎにスポーツクラブに行きました。筋膜ほぐしのレッスンは定員になって受けられないかなあと思いながら行ってみるとなんとか大丈夫でした。今回は内転筋と外転筋をほぐしました。膝のちょっと上あたりの内側をポールに当ててほぐしました。私は膝のちょっと上が非常に痛くてたまりませんでした。筋膜ほぐしで内転筋ほぐしは痛いベスト2か、3だそうです。大腿筋膜張筋というはじめての筋肉名も聞きました。あまり聞いたことがない筋肉はあまり使っていないことが多く、筋膜が固まっていることが多いそうです。そのあとマットに仰向けになってポールを膝に挟んで内側に押す練習をしました。次は外転筋をほぐしました。これが痛いベスト1だそうですが、私はあまり痛くありませんでした。足を外側に開くトレーニングも楽にできました。どちらかといえば、私はX脚気味かなあと思いました。いつもと違って行くのが遅かったので終わってから、ジムで筋トレを行いました。

それからプールに行きました。トレーニングまで40分あまりだったので、30分ぐらいは真面目に自主練をしました。先週は背泳ぎのドリルだったそうですが、休んだのでもう3回目でした。

平泳ぎのドリルが中心でした。

W-up 50×2 Choice 

Kick 25×2 プルブイを膝に挟み、手にはビート板を持ってキックをしました。プルブイが外れないように内転筋に力を入れてキックしました。偶然筋膜ほぐしで、内転筋をほぐしていたので良かったです。プルブイが外れることはありませんでした。いつもより内股に力を入れていたのでキックをするたびに水の音がシュワっとして進みが良くなりました。いい感じでした。ただ定着させるにはもう少し時間がかかりそうです。

Pull 25×2 プルブイを足に挟んで、ストロークの練習をしました。手首は曲げない、前腕で水を捉える、腕と脇に力を入れる、手は大きく広げすぎないなどの注意をきいてから行いました。何回行っても苦手です。途中で立ちながら、後ろの人に追いつかれそうになったら、いけないとは思いながらちょっとだけドルフィンキックを入れながら進みました。

Drill 25×2 プルブイを足に挟んで、前腕を回しながら進みました。このトレーニングは今までにもしたことはあったので何とかできました。

Swim 25×2 ドル平で泳ぎました。私はかなり身体がうねり手を前に伸ばすとき顔に水がバシャッと当たり思いっきり抵抗になっているのはわかりましたが、どう直したら良いかわかりませんでした。

Swim 25×2 スイムでした。ドル平のうねりを意識して泳ぎました。相変わらず顔をどうしたら良いかわかりませんでした。

Swim 25×2 今までのスイムは伸びる割合とキックが6対4だとすると伸びる割合とキックを8対2にして体をフラットにして、手が前に伸びたら肩から下は水中に下げるようにと言われました。それで伸びるそうです。そのときはよくわからなかったのですが、終わってクールダウンで少し練習してみると最後の方にちょっとわかったように思いました。 今回のドリルができるようになると、今までから更に進化した平泳ぎになるような気がします。大変だけれどまた新たな目標ができました。

IMG_1627