Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

8日目は…

終日クルーズ

とうとう帰りの終日航海の日になりました。下船の準備をしながら1日過ごします。前日は熊本観光から帰って、昼食の後フィットネスジムに行ってプレコアで歩きました。今度はジムのタオル交換に来ていたスタッフにマシンの操作を教えてもらうと簡単でした。30分歩きました。前回より負荷をかけても消費カロリーはたった120カロリーでした。これぐらいでは気休めにしかなりません。非日常で、朝、昼、晩と思いっきり食べているので体重計に乗るのが怖いです。
歩いてから、マシンで筋トレを少しおこない、足跡を印刷して姿勢分析を行ってくれました。靴の中敷を販売するためだったので適当に聞いてから部屋に戻りました。
大体の人は下船の荷物をまとめ、準備をするのですが、荷物が少ない私は、たいしてすることもなく暇でした。朝食後ジムに行って、ウォーキングを30分、マシンで筋トレをした後、料理長のデモンストレーションと厨房探検がありました。厨房は想像していたのとは全く異なり、システマチックになっていて工場みたいでした。衛生に非常に気を使っていて、私たちも食事のたびに手を消毒しました。昼食後、私はまだ行っていないプールに行きました。今度は水深2mありました。平泳ぎで7ストロークぐらいでした。斜めに泳いでぶつかりそうになる人や、ゴーグルを落として取ってもらっている人がいました。やっとまともに泳ぐことができました。バタフライも2回ぐらい泳いでみました。晴れてきて温度も上がってきたので気持ちよく泳ぐことができました。

f:id:Appleminto:20160917101249j:image

水深2mのプール

f:id:Appleminto:20160917101311j:image

総料理長

f:id:Appleminto:20160917101338j:image

厨房内