Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎとスイムトレーニング

台風は来なかったけれど…

昨日は朝から大雨かと思って起きたら、青空が見えていました。しかし天気は目まぐるしく変わり、雨が急に降ってきたかと思うとすぐに止み、また降っては晴れて、蒸し蒸しと暑い日でした。私は昼前にスポーツクラブに行き、ジムで筋トレを行いました。それからプールに行って軽く自主練をしました。レッスンは平泳ぎでした。まず姿勢は手首、肘、頭、腰が一直線になるようにと注意がありました。そしてキックを行いました。私はそこそこ進みますが、コーチが修正してくれるとすごく進みました。左膝に違和感があるために少しキックがアンバランスになっているようだったのですが、バランスよくなっている感じでした。しかし今度自分でやってみると元のままでした。
次に手の動きの説明でした。手を肩幅ぐらいに広げて肘を固定して前腕を水中にまっすぐ下に下ろし、手はできるだけ体から離した状態で体の前で合わせて前方に差し出します。肘が肩より後ろに行かないようにと言われました。
歩きながら手の動きの練習をしました。これだけで私は腕の下の付け根あたりが疲れてきました。
それからスイムでした。手の動作に注意して泳ぐようにと言われたので、一生懸命泳ぐと結構いい感じで泳ぐことができました。
続いてスイムトレーニングに参加しました。
W-up 50×2 Choice
適当に真ん中あたりで泳ぎました。プッシュを意識してストロークが長くなるように気をつけて泳ぎました。
Kick  50×4 1Morder 1'50"
ビート板キックでした。前の方に移動したのですが、スイムと違ってキックが苦手の人が多いので途中で立ち止まりながらになりました。キックだけ速くてもしようがないとは思うのですが、別に頑張ってキックしているわけではないのです。
Swim 25×8 1Morder onearm 1'00"
片手スイムも、キックと同じように前の方で泳ぎました。
Swim 50×4 1Morder 1'40"
50mずつメドレー順に泳ぎました。人数が多かったのですぐに片手バタフライになりました。それで最後の方ですれ違いの人がいなくなってからまた両手で泳ぎました。背泳ぎまではいつものようにスムーズに進みました。どうしても平泳ぎは25m過ぎたあたりから遅くなってしまいました。
Swim 50×8 Fr 1'30"
嫌いなクロールでした。最初の2本は何も考えずに泳ぎましたが、これでは疲れてしまうと思い、手と足の対角線の動きに注意したり、ストロー数を数えて泳ぎました。手と足の対角線の動きに注意して泳ぐと結果的にストローク数も少なくなりました。サークルが長かったので息が上がることもなく泳ぐことができました。
Down 100  Total 1200m
終わると顔が火照ってきました。

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