#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎとスイムトレーニング

休もうと思ったけれど…

昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。パワーヨガからはじめました。最後の方に横を向いて片手を軽く床につけて片足で立ち、もう片足は直角に持ち上げて、同じ方の手を天井に向けて上げます。バランスが難しくて体を横にまっすぐにして目線をまっすぐ前に向けるのはフラフラしそうになりました。インストラクターさんが背中をまっすぐにするようにサポートしてくれましたが、サポートがないと倒れそうでした。終わってからエアロバイクを20分ほどこぎました。スタジオだけで帰ろうかと思ったのですが、一緒にヨガを受けた人に後ろの方で泳げば大丈夫だよと言われ、少し休憩してからプールに行きました。
軽く自主練をしてから、背泳ぎのレッスンを受けました。まずキックを6本行いました。私はコーチによる足先のチェックはなかったのですが、腰の上をチェックされました。ちょっと反り腰になっていたかもしれません。手は体側の延長に伸ばして、肘を下げずに、前腕の内側で水を押すように下げてきて、これ以上下がらないところまで下ろしたら、一気にはらうように水を押すと良いそうです。今月ずっと注意している左右の体側を揃えるようにということも再度注意がありました。スイムは説明をふまえて意識してストロークを行いました。いつもより水の重さを感じながら泳ぎました。2本泳いで終わりました。そのあと帰ろうかと迷ったのですが参加者が多そうだったので楽かな?なんて思って参加してしまいました。
W-up 50×2 Choice 
いつもより後ろの方に行ったら結局まともに泳げないで立ちながらになってしまいました。
Swim 25×8 1Morder onearm 1'00"
やっぱりもう少し前に行って泳ぎました。
Swim 50×4 1M 1'30"
12.5mずつのメドレーで泳ぎました。バタフライは行き違いが危ないので片手になったりしました。背泳ぎから平泳ぎがスムーズにいきませんでした。というか前が詰まり、後ろが迫ってきたのです。
Kick 25×10 Fr '50"
少し前に行きましたが、本当はもっとはやくキックできたのですが、流れに沿うようにゆったりキックしました。
Swim 50×4 Fr 1'15"
おそらく私は遅いだろうと思って後ろの方に移動しました。毎回呼吸にしてみたり、胸を水中に沈めたり、ターンに気をつけたりといろいろ試しながら泳ぎました。
Swim 50×4 Fr 1'10"
もうあまり泳ぎたくない気持ちでしたが今更やめるのも嫌だったので最後まで泳ぎました。
Down 100×1 Total 1250mでした。
終わると体が火照って熱かったです。やっぱり疲れました。

swim meet